« 「家族間殺人の増加は大企業のせい」というのはホンと? そして亀井発言の真意とは? | トップページ | 前原大臣の方が役者が一枚上だった!? 「ウインウイン」の甘言でコロリと参った軽い知事! »

すわ民主党の株価操作!? 亀井大臣の「モラトリアム」で銀行株を下げ、前原大臣の「ハブ化構想」で羽田関連株を上げる!

「マッシーパパの遠吠え」は最近うランキングが下がっています。面倒ですが、下記をクリックしてから読んでいただければ幸いです。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

いや~、なんとも賑やかなことである。

つい先日、藤井大臣の円高容認と思える発言、そして、亀井大臣のモラトリアム的政策で、三原淳雄氏に「新政権を掻き乱すブラックスワン、藤井、亀井、前原トリオで時価総額20兆円が消えた(http://moneyzine.jp/article/detail/176603)」と揶揄されたばかりである。

それが今度は前原大臣のハブ化宣言で羽田関連株が値を上げたという(http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yomiuri-20091013-00675/1.htm)。

それにしても、亀井氏といい、前原氏は日替わり定食のように、とっかえひっかえ、問題を提起してくれる。

それも、この前原国交相。これが前原流とでも言うのか、なんでも結論が先に出る危なかしいやり方なのである。

あの八ツ場ダムもそうだったが、大臣になった早々、いきなり、「中止宣言」。性格が正直というのか、駆け引きの出来ないお人なのか。これから知事を始め現地の人と話し合いを持たねばならないというのに、先ず「結論」を言ってから話し合いましょうと呼びかける。

いくら、マニフェストに「中止」と書いているからといって、相手が、「ハイ、そうですか」と言って話し合いの席に立てるものでもないだろうに・・。

処が、一転、今度はマニフェストのどこにも、「羽田空港のハブ化」などこれっぽちも書いていないのに、突然、それも、あのうるさ型の橋下知事の前で、「羽田空港の整備を優先してハブ空港とする」考えを示したと言うのだ。

そして、知事が、「関西の空港を関空と神戸空港に絞って伊丹空港を将来的には廃止、土地の売却益で梅田北ヤードと関空を結ぶ関空リニアを整備する」など、今後の空港運営について持論を展開。又、「ハブ空港は東日本と西日本に2つ必要」と訴えたことにも「羽田整備後に検討する」とだけ答えたとか(http://news.livedoor.com/article/detail/4392769/)。

ま~、確かに、大臣が言うように日本には今ハブ空港が存在しない。いや、日本のハブ空港は韓国の仁川(インチョン)になっているのは承知しがたい事実である。

そのため、改善策として羽田と成田の両空で国内・国際線を振り分ける「内・際分離」を撤廃し、「羽田の24時間国際空港化を徐々に目指していきたい」とするのには、マッシーパパも大賛成である。

いくら、橋下氏が「関空を拠点としないなら、関空連絡橋などの負担金約9億円を拠出しない」と脅そうが、

いくら、千葉の森健が「頭にきて眠れなかった」と怒ろうが、関空は未だに地盤沈下を続けて、大赤字が何時消えるとも知れない。

又、成田空港も夜の11時から朝の6時までは使ってはいけない。アジアの空港の中で着陸料が一番高いなど、ネックが多く、ハブ空港になるには程遠い。

それに引き換え、羽田は今現在も、国内便シェア60%、しかも、第4滑走路(D滑走路)が来年10月に完成すると、年間発着能力が現在の29.6万回から40.7万回に大幅アップする。

これほど、ハブ空港に適したものはないのである。しかも、都心に近くビジネスに、観光に利便性が高いときている。

又、現実に今も、国内線であるが、皇族や首相が政府専用機を使用する場合や、国賓や公賓が専用機や特別機で訪日する際は、ほとんどの場合、羽田を使用すると言うのだ(wikipedia)。

だからこそ、前原大臣は政権交代を機に「国内線と国際線をすみ分ける」と線引きしたこれまでの航空行政に見切りをつけ、日本の空港の国際競争力を高めたいとする意欲を見せたのだろう・・。

とにかく、成田や関空の国際空港のハブ化が進まぬまま、もうこれ以上香港や上海、あるいは仁川(空港)に日本の航空行政を左右されるのを看過できないというのである。

が、ただしである。何もこの話、突然降って沸いた話でないのである。国交省が猫の目・航空行政の失敗を反省して、遅まきながら羽田にスイッチしただけのこと。

そもそも、成田は都心から遠く使い勝手が悪いし、関空も元々、神戸沖に作っていれば、半径30キロ圏内に3つの空港がひしめかなくてもすんだ話。

ついでに言えば、全国に不採算な空港を1県1空港政策のような馬鹿を打つから、アジアの航空競争に遅れをとったのである。

それを、どうレクチャーされたのか(?)、前原大臣まで、馬鹿な官僚に成り代わって、「ハブ化宣言」をする羽目になったのだろう。

態々、自公政権や国交省の失政の尻拭いを買うこともないのに、あたかも、「民主党政権」が何か悪いことをしたかのような雰囲気になってしまった。

何も、新たに莫大な投資をするのでもないのだから、むしろ、金食い虫の成田や関空の公共事業にストップをかけ、同じやるなら、一局集中で投資効果を高めるほうがよほど改革なのである。

と、もう少し、スマートにやるべきだったのを、八ツ場ダム同様、何か順序を間違えたのだろう。

そして、案の定、成田市の小泉一成市長から、「発言は寝耳に水。まず地元に話してから発言すべきで、あまりにも進め方が乱暴だ」と批判され、早速、成田空港周辺の9市町長は13日夕、緊急の対策会議を開かれてしまった。

ともあれ、国民にとって、良いことをやっているのだが、いつも前原流のやり方で、なんとなく、つまずいてしまう。

ま~、傍から見ているとなんともしまらない話なのだが、ひょっとして大臣の先生方、力が入りすぎなのだろうか・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 「家族間殺人の増加は大企業のせい」というのはホンと? そして亀井発言の真意とは? | トップページ | 前原大臣の方が役者が一枚上だった!? 「ウインウイン」の甘言でコロリと参った軽い知事! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

成田はノースウェストとデルタのアジアでのハブ空港ですよ。
一概に仁川(インチョン)が日本のハブって言い方は変じないかな?

投稿: 無党派会社員 | 2009年10月15日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/31772479

この記事へのトラックバック一覧です: すわ民主党の株価操作!? 亀井大臣の「モラトリアム」で銀行株を下げ、前原大臣の「ハブ化構想」で羽田関連株を上げる!:

« 「家族間殺人の増加は大企業のせい」というのはホンと? そして亀井発言の真意とは? | トップページ | 前原大臣の方が役者が一枚上だった!? 「ウインウイン」の甘言でコロリと参った軽い知事! »