« 前原大臣の方が役者が一枚上だった!? 「ウインウイン」の甘言でコロリと参った軽い知事! | トップページ | 「富国有徳」の提唱者・川勝静岡県知事が「知事会は政治屋ばかり」「出席に値しない」と爆弾発言!? »

亀井大臣の「モラトリアム」発言はやっぱ「つかみ」だった!ではその「オチ」とは?

「マッシーパパの遠吠え」は最近うランキングが下がっています。面倒ですが、下記をクリックしてから読んでいただければ幸いです。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

「小さな親切大きなお世話」という言葉がある。「親切心からやったことでも、相手からしたらそれが迷惑」と思われてしまうことだ。

ま~、今回の「モラトリアム」はそこまでのものではなかろうが、実際に親切を受ける側にしても「戸惑い」は隠せないようである。

先日の「朝ズバッ!」の「不連続シリーズ」で、ものづくりの町・東京大田区の中小零細の経営者に「モラトリアム」の感想を取材していたが、なんと、15社中賛成はたったの4社。

それも、「そんな制度があると言うことで安心できる」という程度の賛成である。

逆に反対者は「ストップすることで銀行との関係が悪くなる」「次に借りるときに貸し渋りが心配」と制度そのものに懸念。あるいは、「経営者のモラルハザード(倫理の欠如)」を心配する。

そして、そんなことより、政府の直接景気を底上げする対策の方に期待を寄せているのだ。

だからこそ、大臣が望んでいた「返済猶予法案」の中身も、その辺を十分考慮したのか、

①猶予期間は最長3年 ②元本・金利の支払い猶予 ③個人の住宅ローンも対象 ④返済猶予を行うかは金融機関と企業の話し合いで決める(努力規定 ⑤返済猶予中に企業が倒産した場合は公的資金(税金)を注入等々とある。

つまり、政治評論家の有馬晴海氏がいうところの「企業にも配慮、銀行にも(返済猶予を)義務化しない」逃げ道を作った、玉虫色の決着と言うのであろう。

まさに、マッシーパパがモラトリアム発言は亀井大臣の「つかみ」と言った通りになった。そして、ネタ(中身)がこの「玉虫色」の決着である。

あっと、大向こうをはらはらさせておいて、ネタで「なるほど」と思わせる。

ならば、「つかみ」→「ネタ」と来れば当然に次は「オチ」となるのだが?・・、ハイ、ありましたよ!

14日、テレビ朝日の番組で、大臣は検討している「返済猶予法案」について、景気が回復し中小企業の経営環境が改善しないと、返済猶予をしても意味がないと指摘。

「追加的な景気対策を盛り込んだ第2次補正予算の編成が必要だ」と述べ、規模についても「第1次補正予算の見直し目標額3兆円を超えないと」と、いったとか(http://news.livedoor.com/article/detail/4394891/)・・。

まさに「オチ」、結局、真の狙いは国民新党流のばら撒きにあったのである。

だが、こうなるとももう、無茶苦茶。わけが分からなくなってくる。

民主党マニフェストで約束した「子供手当て」や「高速道路の無料化」「雇用対策」等のために、自公政権がばら撒いた補正予算等からムダをそぎとって、充当するはずが、

「わたしゃ、民主でないから、そんなの知らん」とまたぞろ、自公政権と同じ手のバラ蒔きおっぱじめようとする。

これでは何のために、「麻生の補正」、3兆円を目標に無理やりはがしたのか全く意味がなくなる。

エライ御仁を内閣に抱えてしまったようだ。どうやらそれも、小沢幹事長の話(http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091012/stt0910121736000-n1.htm)では、次の参院選で勝っても三党連立を続けると約束したようだが、こりゃ、ほんとに大変ですよ。

下手打つと、鳩山政権がぐちゃぐちゃにならないか?、マッシーパパの心配性が又、,頭をもたげそうです!・・。

【参考】

『「家族間殺人の増加は大企業のせい」というのはホンと? そして亀井発言の真意とは?(09.10.13)』

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 前原大臣の方が役者が一枚上だった!? 「ウインウイン」の甘言でコロリと参った軽い知事! | トップページ | 「富国有徳」の提唱者・川勝静岡県知事が「知事会は政治屋ばかり」「出席に値しない」と爆弾発言!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/31784435

この記事へのトラックバック一覧です: 亀井大臣の「モラトリアム」発言はやっぱ「つかみ」だった!ではその「オチ」とは?:

« 前原大臣の方が役者が一枚上だった!? 「ウインウイン」の甘言でコロリと参った軽い知事! | トップページ | 「富国有徳」の提唱者・川勝静岡県知事が「知事会は政治屋ばかり」「出席に値しない」と爆弾発言!? »