« 「自民党お笑い劇場ーpart7」-これが全員野球なの? そして、一回表の攻撃が鳩山献金疑惑追及ですか。きっと、又かと国民はシラケルでしょうね! | トップページ | お年寄り必見! アルツハイマーにかからず、長生きできる方法とは!? »

まるで痴話げんか? 橋下知事が女性職員の売り言葉に激怒して職権で厳重注意、さて、その処分の内容とは?

「マッシーパパの遠吠え」は最近うランキングが低迷しています。面倒ですが、下記をクリックしてから読んでいただければ幸いです。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

橋下知事が全職員に送ったメールに対し、不適切な表現で反論したという理由から、女性職員を厳重注意処分にしたという。

ことの発端は知事が、「紀の川大堰からの利水撤退で府の損失が約380億円に上ったことへの職員の問題意識が低い」と訴え、「税金の投入にもっと敏感になるべきだ」と指摘したことだった。

これに対し、件の女性職員が、「愚痴はブログでしてほしい。こんな感覚を持つ人が知事であることの方が恐ろしい」などと反論したので、橋下知事がキレたという。

そして、知事が「まず上司に対する物言いを考えること。言い分があるなら知事室に来るよう」と返信。彼女も「お呼びなら公務をどけてでもお邪魔する」と応じたというから驚きだ。

確かに、知事も知事なら、職員も職員。二人の間でこんなメールのラリーをすること自体が異常だとマッシーパパは思うのだが、きっと、世に言うところの売り言葉に買い言葉というやつかも・・。

ともあれ、非は女性にあるのは明白。だからこそ、人事課の事情聴取に「表現が不適切だった。深く反省している」と話しているのだろうし、府庁も彼女に対し、「厳重処分」というペナルティを課したのである。

なんともはや、しまりのない落着の仕方であるが、どうやら、橋下知事の中途半端な姿勢にも今回の事件の遠因があるようだ。

即ち、就任直後の職員との対話で女性職員から「あんた」呼ばわりされたのと同じように、知事の過激な改革発言がどうしても、職員のアレルギーを生み出すのだろう。

しかも、それを彼は知りながら、橋下法律事務所と同じ感覚で、「不平、不満があったらいつでもメールでもいいし、知事室に来てもらってもいい」と、いかにも物分りのいい人ブルから、よけいかみ合わないのではないだろうか。

どだい、知事が全府庁の職員90189人を直接、コントロールしようとするほうが無理なこと。むしろ、組織の長を媒介として組織を上手に動かすほうが理にかなっているというのだ。

ましてや、直接メールで訴えるなど、改革を一人でも多くの職員に訴えたい気持ちは分からぬでないが、却って、指揮命令が二重になって混乱するだけでは・・。

処で、肝心の騒動の原因になった「紀の川大堰からの利水撤退」だが、彼女の言うとおり、意思決定したのは橋下知事であるのは間違いない。

だが、ほんとに止めたから損害380億円が発生したのだろうか・・。

そこが、論争のキーだが、どうやら、彼女はこの紀ノ川大堰が今では無用の長物になっていることをご存じなかったようである(?)。

即ち、府の将来の水需要予測は、平成17年の前回予測から約50万トン減って約170万トンとなる見通し。府には既に約220万トンの水源があり、安威川ダムと紀の川大堰でそれぞれ1万トンずつの確保を予定していたが、全く不要になる。

一方、同大堰から府が取水するには浄水場や水道管などの施設整備のほか、年間2億円の維持管理費負担が必要だというのである。

これって、八ツ場ダムの問題と似ていると思わない!つまり、すでに莫大な投資をしたのだから「もったない」と、初期コストに惑わされて追加コストのムダに気づかないのだ。

もっと言えば、なぜ、そんなものを作って(又は払って)しまったのか、という真の原因追及がないのである。これがお役所仕事といえばそれまでだが、允におかしい話である。

八ツ場ダムもなぜ、住民が反対していたのか?なぜ決定より40数年も経って尚、ごたごたするのか?

この紀ノ川も同様。たった4年前の予測から、なぜ20%以上というばかげた誤差が生じるのかである。

むしろ、真の責任者はこのずさんな計画を試算した府庁のお役人と府会議員の建設族議員たちでないのか

国が国なら地方も地方。みんなハコモノ、大型公共事業となるとめくらになって、イケイケどんどんになってしまう。

それを、もうやめようというのが民主であり、橋下知事なのである

その意味では自公政権が霞ヶ関と地方自治を甘やかせてきた罪は大きいともいえる。

つまり、そんなどちらが得か?小学生でも分かる算数が彼らには分からないから、橋下氏もわざわざメールで、

「(380億円の損失が生まれたことに)民間の普通の会社なら組織挙げて真っ青ですよ!」 「何があっても給料が保障される組織は恐ろしいです」と至極当たり前のことを書いたのだ。

それを、件の女史は「このメール配信の意味がわかりません。愚痴は云々」になったのだろうが、橋下氏もあきれ返って、ブチ切れてしまったのも当然。

それほど官僚のムダ意識の低さは重症。民間から橋下氏が来て、府庁に改革を起こそうとしてもこんな馬鹿がなかなか改められないのです。

ましてや、トップが兵庫県や神戸市のように、この役人連中と全く同じ類の首長となればどうなるか、考えるだけでも背筋が寒くなりません?・・。

今、民主党も同じことを霞ヶ関でやろうとしているのだが、地方がこのレベルでは一寸やそっとで国家公務員の改革は容易でないかと思う。

しかも、批判職員を厳重注意したのをけしからんと批判する輩が現にいるというのだから一層難しい。

ま~、「輩」の彼らもお役人のことを案外知らないようだから無理もないところである。だったら、「しらざあ言って聞かせやしょう」。

お役人の厳重注意とは地方公務員法上の懲戒処分とは違い、府の人事記録にも残らない「屁」見たいな処分だそうです。

因みに民間では上司、ましてや社長に反旗を翻せば、即、首。ホンと日本はお役人天国だよね!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 「自民党お笑い劇場ーpart7」-これが全員野球なの? そして、一回表の攻撃が鳩山献金疑惑追及ですか。きっと、又かと国民はシラケルでしょうね! | トップページ | お年寄り必見! アルツハイマーにかからず、長生きできる方法とは!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/31729452

この記事へのトラックバック一覧です: まるで痴話げんか? 橋下知事が女性職員の売り言葉に激怒して職権で厳重注意、さて、その処分の内容とは?:

« 「自民党お笑い劇場ーpart7」-これが全員野球なの? そして、一回表の攻撃が鳩山献金疑惑追及ですか。きっと、又かと国民はシラケルでしょうね! | トップページ | お年寄り必見! アルツハイマーにかからず、長生きできる方法とは!? »