« 偏向記事?それとも捏造? ネトウヨブログが、「くらま」と韓国船衝突事件で鳩山首相叩き!? | トップページ | 世間の嫌われ者? 紳助と野村監督にはこんな共通点がある!? »

待ってました原口総務相!やっと出番がきましたね!

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

「わたしは今、国連安保理の(常任)理事国の立場にいる。わたしがノーと言ったらおしまいだ」と、亀井静香郵政改革・金融相が地元の国政報告会で鳩山内閣での影響力を誇示してみせたとか・・。

このでしゃばり大臣のおかげでなんとなく、かすんで見えていた原口総務相にも、やっと出番がやってきたようです。

30日、彼は大阪府の橋下知事や中田宏前横浜市長、滋賀県の嘉田知事ら改革派首長ら14人を、地方自治について助言を行う総務相顧問に起用すると発表したという。

当面の間は、首長が上京した際の個別会談などを通じて意見交換し、政務三役会議にも出席してもらう。但し原則として無給扱いだそうである(http://news.goo.ne.jp/article/sankei/politics/e20091030069.html)。

ま~、橋下知事一人でも100人力なのに、中田、河村たかし氏など首長連合、及び民主知事連合を集めたのはさすが、知恵者の大臣だけはある、おそらく、本気になって、霞ヶ関をぶっ壊そうと考えてのことだろう。

それでなくとも、橋下知事とはTV番組、「たかじんのそこまで言って委員会」で知己の間柄。知事も大臣の勉強熱心さや国の形を変えたいという熱い思いを知っているだけに、きっと強い味方になるはず。逆に、抵抗族の「官僚」はこのメンバーを聞いて苦虫を噛む思いであろう・・。

処で、大臣と彼らのとりあえずの仕事はおそらく、分権政策の柱である「出先機関の原則廃止」と「国と地方の協議の場の法制化」になるのでは。

橋下氏も、「出先機関の廃止」に関しては、早くもその受け皿として「関西広域連合」(仮称)を大臣に提案している。

しかも、広域連合の参加には、兵庫をはじめ、京都、和歌山、滋賀などの各府県が前向きだが、奈良、三重、福井などの各県が慎重な姿勢を示しているのも計算済み。

いわく、彼らが受け入れを拒否しても「広域連合」がその地域の事務まで引き受ければ無問題だと大臣に提案しているぐらいなのだ。つまり、霞ヶ関の反対理由まで抑える手まで考えているというのである(http://sankei.jp.msn.com/politics/local/091002/lcl0910020001002-n1.htm)。

やっぱ、橋下知事も本気で霞ヶ関をぶっ壊すつもりである。

ま~、俗に本丸(霞ヶ関)を攻めるには出城(出先機関)から落とせというので、むしろ、これが一番の強手かも。

ぜひ、民主知事連合と首長連合の協力を得て、霞ヶ関をぶっ壊してもらいたいものであるが、大臣に、今ひとつ忘れてもらっては困ることがある。

それは民主党マニフェストの第1項目にある、「ムダづかいをなくすための政策の一つ、国が地方に使い道を指定する”ひもつき補助金”の廃止」である。

ご記憶のある方は07年9月の国会で長妻昭氏が「こんなひどいシステムはない」と怒って、「HAT-KZ」(ハットカズ)の造語を持ち出したのを覚えているのではないだろうか?

「ひも付き補助金(H)」「天下り(A)」「特別会計(T)」「官製談合(K)」「随意契約(Z)」なのだが、なんと、この「ひもつき補助金」は年間18兆円にもなるのだ。

実はめったなことでは民主を褒ない、あの「ニュースゼロ」の村尾信尚(むらお のぶたか)キャアスターでさえ、民主のマニフェストの中でこれだけは良い、ぜひ実行してほしいといったのがこのひも付き補助金。

そして、その理由を、「ムダの権化」だからという。つまり、なまじ国のひも付きだけに、予算も仕様もすべて国に決められた上で地方に予算が下りてくるから、節約のしようがないのだという。

なるほど、元大蔵省主計局主計官だけあって、ムダのつぼを押さえているわけ。でも、心配なのはこのところ、民主のマニフェストが次々、反故にされていく風潮。

しかも、橋下氏の口からもちっともこの話が聞かれないことである。ひょっとして、首長連合でも案外そのムダに気づいていないのかも。

それにしても、18兆円はでっかいと思うのですけど・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 偏向記事?それとも捏造? ネトウヨブログが、「くらま」と韓国船衝突事件で鳩山首相叩き!? | トップページ | 世間の嫌われ者? 紳助と野村監督にはこんな共通点がある!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/32014765

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってました原口総務相!やっと出番がきましたね!:

« 偏向記事?それとも捏造? ネトウヨブログが、「くらま」と韓国船衝突事件で鳩山首相叩き!? | トップページ | 世間の嫌われ者? 紳助と野村監督にはこんな共通点がある!? »