« 待ってました原口総務相!やっと出番がきましたね! | トップページ | 「でんくう(田園空間博物館)」と行く糀屋ダム見学! 美しい「翠明湖」の湖底にも村人の悲話(?)が・・ »

世間の嫌われ者? 紳助と野村監督にはこんな共通点がある!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

先月27日のJ-CASTニュースに『ビートたけしが紳助を「チクリ」「東京03騒動のせいでひどい目に』と題し、例の「オールスター感謝祭」での若手芸人とのトラブルをたけし流のギャグで皮肉っているのだ。

面白いのは、「東スポ」のコラムの記事を見た読者。「良くぞ言ってくれた」と「2ちゃんねる」に、スレッドが多数立つ「祭り」状態だったとか(http://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/jcast-52657/1.htm)・・。

一方、「パ」のお荷物と言われた「楽天」をたったの5年間でAクラス、しかも、CS進出まで果たし準優勝までもぎ取った野村監督を執拗なまでにコケにする日刊ゲンダイの記事。

たとえば、野村監督がCS決定に「クビ宣告されこんな大試合なんて前代未聞」とファンに訴えかければ、「クビや解雇は正しくありません。任期満了が正しい」と球団社長の激白を 記事にする。

又、球団からの名誉監督の申し出に対し、「絶対にやらない、そんなもん。だいたいこの球団に名誉があるのか」「名誉監督なんてファンに対する(オレをクビにする)エクスキューズ。ファンの騒ぎを鎮めるための戦術だ」と、硬骨漢ぶりを見せたかと思うと、首が決まったとたん、今度は「お受けしました」と変節間漢振りを見せたことも事細かに報道する。

処で、マッシーパパはこの二人に対しては実に複雑な思いを持っているのである。とにかく、紳助の司会者としてのトークの妙、ゲストをいじる巧みな技はお笑い芸人の第一人者と認めざるを得ない。

又、ヤクルトを優勝に、ダメ虎を見事に再生したその監督術は前述の「楽天」でも実証して見せたわけであるから、その才能は非凡に違いない。がいくら二人の偉大な才能を認めても何か好きになれないものがあるのだ。

それを検証するため、二人の類似点を比較してみました・・。

【向上心】

紳助:若手の頃より、任期漫才家のレギュラー本数の推移を克明に取りその理由を探る。あるいは共演した和田アッコからは司会を、上岡龍太郎からは話術を学ぶなど、努力を怠らず、ついには吉本のトップに上り詰める。

野村:ご存知、自分を「月見草」にたとえるなど、華やかさより地味な努力を尊ぶ。その際たるものはデータを重視するID野球で、巨人のようなスター軍団にも勝つ野球を身上とする。

【いじる】

紳助:これまでバラエティ番組に無縁だった歌手や俳優を出演させたり、若手の芸能人や素人の出演者を「いじる」、独特の芸風を確立した。

野村:試合後にマスコミに露出しては選手をいじるが、その目的は選手に発奮させることであったり、時に反省させることであるようだ。

【育てる&再生】

紳助:古くは負けキャラの「磯野貴利」、又、「クイズへキサゴン」からおバカキャラの「羞恥心」や「アラジン」の「ユニット。そして、「人生が変わる1分間の深イイ話」からは新ユニット「新選組リアン」をメジャーデビューさせる。

野村:他球団でくすぶっていた江本孟紀、江夏豊、小早川毅彦等をなどをよみがえらせて、「野村再生工場」とまで評判される。そして今又、楽天でも、山崎武司や鉄平などを再生させ、打撃の原動力ととして投手陣を守り立てた。

【銭ゲバ】

紳助:能勢の豪邸はもとより、マンション2棟、テナントビル2軒、別宅マンション、淡路島の別荘などを所有し、総資産10億円といわれている。尚、難波のテナントビルはヤクザがらみとも噂されたことがある。

野村:楽天監督の契約金も億以上といわれ、シーズン中でも夫婦でTVにでたり、暴露本まで出版したりする銭ゲバぶりは球界で知らぬものが無いほど有名。何よりも、一旦はっきりと断った楽天名誉監督受諾も、「給料やるって言うから」といわれて思い直したと、その理由を明かしたとも(http://news.livedoor.com/article/detail/4414822/)。

【事件】

紳助:ま、すずめ百まで踊り忘れずの類で、若い頃からの暴力はやめられないらしい。あの吉本社員傷害事件と謹慎は誰もが知るところであるが、ほかにも数知れずというブログもある(50番http://changi.2ch.net/test/read.cgi/charaneta2/1249200861/)。

野村:さすが、監督ご本人にはないが、嫁のサッチーは紳助に劣らず、「脱税」に「ミッチー・サッチー騒動」に「コロンビア大学卒」の経歴疑惑等、お騒がせ女である。

【口の上手さ】

紳助:御存知、傷害事件では、「100対0で僕が悪いです」、「被害者が芸能界を辞めろと言うならすぐに辞めます」といって泣きじゃくったのも嘘のように今ではptsdに悩む彼女のことも知らんプリ。

おまけに、謝罪会見で紳助は「髪をつかんで座らせ、平手で一発」と述べていたが、その後の略式起訴の際には「右手やリュックサックで頭を殴ったほか、髪をつかんで壁に打ちつけ、唾を吐きかけるなどの暴行を加え、約2ヶ月の怪我を負わせた」という犯行事実を認めたことが分かっているというのである(wikipedia)

野村:CS進出が決まるや否や、マスコミに露出して、あたかも球団ともめているのが高い契約金が理由を打ち消すように、「この年になって金に欲はないよね」だって。だったら、「金のことは(ごうつくな)カミさんに任せている」というのと矛盾していると思わないのだろうか。

一番銭ゲバはサッチーだということを・・。そりゃ、楽天の三木谷さんが嫌がるわけだわね・・等など。

なるほど、マッシーパパが偉大な才能のある彼らが嫌いなわけがよ~く分かりました。だって、マッシーパパの大嫌いな、「銭ゲバ」と「犯罪」の匂い。そして、言ってることとしていることのま逆な「口の上手さ」等々である。

さて、読者の皆様はどう思います!?・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 待ってました原口総務相!やっと出番がきましたね! | トップページ | 「でんくう(田園空間博物館)」と行く糀屋ダム見学! 美しい「翠明湖」の湖底にも村人の悲話(?)が・・ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/31976550

この記事へのトラックバック一覧です: 世間の嫌われ者? 紳助と野村監督にはこんな共通点がある!?:

« 待ってました原口総務相!やっと出番がきましたね! | トップページ | 「でんくう(田園空間博物館)」と行く糀屋ダム見学! 美しい「翠明湖」の湖底にも村人の悲話(?)が・・ »