« 民主の騙しのテクニック!こんなところにも巧みに仕掛けられています!? | トップページ | ゴーマニスト石原都知事も外遊がお好き? それも大名旅行で・・ »

鳩山首相は痛くお疲れ!今は夜の外食と外遊だけが癒し!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

<a href="http://news.blogmura.com/news_nihon/">にほんブログ村 国内ニュース</a>

マッシーパパも予想したとおり、鳩山総理の偽装献金事件は、秘書の一人が在宅起訴、もう一人は略式起訴。首相本人も容疑不十分として不起訴の幕切れ。

それでも、首相はお詫び会見で、「秘書に任せッ切りで何も知らなかった。私腹を肥やしたわけではない」と言い訳、「国民が納得しなければ、その声を尊重したい」と言及したようだ・・。

ま~、首相にとっては、とりあえず、難関を一つクリアしたわけだが、それにしても言わなくてもよい、「国民が納得しなければ云々・・」と、よけいなことを言ったものである。

本人は多分、「この捜査の結果」に「国民が納得しないなら」のつもりだろうが、勿論、反鳩山でない限り、国民はしゃかりきに責任追及はしないだろう。

むしろ、そんなことより、どんどん退行するマニフェストの約束。そっちの方が国民の関心ごとで、それさえちゃんとやってもらえば納得しますって・・。

でも、それがどうも上手くいっていないのだ

政権発足後、まだ100日と言うのに彼の周りは頭の痛いことだらけ、

例えば、ブレまくる普天間基地移設問題。とにかく、「友愛」を身上とする首相ゆえ、米国、沖縄、社民党の板ばさみにあって、「最後は私が決断する」と伸ばせば伸ばすほどこじれていく。

そして、ムダ削減を徹底すれば難なく収まると思っていた来年度予算も財源不足でデッドロック。国債増発の恐れさえ出てきて今度はどんどん、マニフェストを後退させる。

ま~、これだけでも気の休まる処がないのに、連立を組む亀井氏と福島党首が存在感を見せたいというだけで勝手の言い放題。

おまけに、政府を支えるはずの党の幹事長が、天皇の「政治利用」と「中国へ大名旅行、韓国では在日の「参政権問題」をことさら印象付けて政府の足を引っ張る。

だからこそ、首相は去る14日、共産党の志位委員長と国会内で会談した際、志位氏の「いろいろと忙しいでしょう」とのねぎらいに答え、「忙しいです。考えることが多くて、肉体的にというよりも精神的に大変です」と述べているのだ。

ま~、この弱音が飛び出したからでもないだろうが、気の早い向きは早、『鳩山“辞任”Xデー 求心力ダウンで最短「年内」も!?』と話題にする。

そして、言うことに、「さすがに、予算編成前の12月退陣はないだろうが、2月か3月に、予算案の成立と引き換えに辞任することになるのでは」「参院選勝利が至上命題の小沢一郎幹事長にしても、これ以上、支持率が下がれば鳩山首相を見捨てるだろう」と永田町有力筋(?)の予測を引用する。

又、一方では民主党ベテランの、「首相は幹事長時代、西松建設事件で批判を浴びた小沢代表(当時)を擁護し続けたように打たれ強い。自民党の世襲首相とは違って、世間の批判などにもこたえないタイプだけに、自ら辞任することはない」と擁護したことも引き合いに出す(夕刊フジ-http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-320091216208/1.htm)・・。

確かに、言われてみれば「自民党の世襲首相とは違って打たれ強い」のかも

途中でケツを割った安倍氏も福田氏ものん兵衛の麻生氏と違い、飲んで憂さ晴らしが出来ない。従って奥さんとよく外食していたようだが、晋ゾー君は奥さんが呑み助だから、これでは癒されないだろう。又、ウフフの御仁も奥さんが控え目で、これまた癒されなかったのでは。

そこへ行くと、奥さんがはじけている鳩山首相なら、幸夫人との食事そのものが癒し(?)。

おまけに、映画にイベントに、著名人や民間人との私的会合が目立つお二人だから、むしろ、「産経」から、「軽すぎる? 首相の夜日程 著名人との会合続々 夫人同伴も10回」とバッシングを食うぐらい(http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091014/plc0910141814012-n1.htm)。

いや、癒しと言えばこれだけでない。夫婦で行く「外遊」も鳩山首相には結構の癒しになっているのでは。

というのは、自民の世襲首相と比較してもその回数に明らかな相違点が見られるからである。

因みに、在任期間がいずれも1年だが、安倍氏と福田氏がAPECやサミットを含めて偶然にも同じ8回。一方、酔っ払い英語が自慢だった麻生氏は就任3日目にして国連総会に飛んでいくぐらいで、総理在任中13回に及ぶ。

かたや、鳩山首相だが、英語が麻生氏に勝るからというわけでもないだろうが、外遊好きはその非でない。何しろ、たった3月の間になんと7回、安倍、福田両氏の1年分をこなしているのである。

余談だが、総理の外遊といえば、1回で1億は吹っ飛ぶと聞くから、マッシーパパ個人的にはここから、事業仕分けをしてほしかったぐらいである(笑い)。

ともあれ、ということは、鳩山首相は同じ世襲首相としても、安倍、福田氏のようなウツ型でなく、どちらかといえば、「躁」の麻生型。

従って、間違いなく、自分から辞めることは先ずなさそう。あるとすれば、やっぱ、小沢氏に「支持率が下がって見捨てられる」ということでは。

となれば、時事通信の「内閣支持続落、47%に=不支持3割超す(http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009121800620&j1)」の世論調査記事。益々、小沢氏のデッドラインに近づいた?・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 民主の騙しのテクニック!こんなところにも巧みに仕掛けられています!? | トップページ | ゴーマニスト石原都知事も外遊がお好き? それも大名旅行で・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/32655733

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山首相は痛くお疲れ!今は夜の外食と外遊だけが癒し!?:

« 民主の騙しのテクニック!こんなところにも巧みに仕掛けられています!? | トップページ | ゴーマニスト石原都知事も外遊がお好き? それも大名旅行で・・ »