« 貴乃花親方の退職願の真意は? はたして、パフォーマンスそれともただの無責任!? | トップページ | 立てよ!国民 ギレンの野望を粉砕するためにも今こそ高齢者の票を結集すべきなのだ! »

法人税は高い? ギリシャのようになる? すべては真っ赤なウソ!

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

管首相がこのままではギリシャの二の舞になると、「強い経済」、「強い財政」を旗印に消費税10%と法人税引き下げをセットで実施すると言ったことで、民主党支持率の低下につながっている。

その落差のすごさは「鳩山上回るペース」とかで、「夕刊フジ」には「管政権発足時(6月上旬)の支持率は朝日60%、読売は64%が、直近の世論調査(7月初旬)で、朝日が39%、読売が45%、実に1ヶ月で20ポイント失ったことになると書かれている(http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20100705019/1.htm)。

だからか、最近では、街頭の演説でも消費税からニゲ管。そして、代わって浮上してきたのが「所得税」最高税率引き上げ論。

ズル管が、「税制のフラット化が進みすぎて(所得の)再分配構造が弱い」とボケれば、”うそつき枝野”が「引き下げ過ぎた最高税率をしっかり見直す」とツッコむ。

いやはや、これで又、幾人の善良な有権者が騙されるのであろうか。

いくら民主がつくろうとも、これとてマニフェストにもない、自民党、社民党の政策のパクリだと、「SankeiBiz」はいう。

そして、実施できたとしても課税対象が納税者全体の0.5%に過ぎず、最高税率を1%引き上げても350億円の増収にとどまるので、1%の引き上げで2兆5000億円の増収が見込める消費税と比較にならない。いわば、「消費税隠し?」だと言うのである(http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100706/mca1007060501001-n1.htm)。

処で、管政権は企業の活力を引き出すために世界でも最も高いといわれる法人税の引き下げもうたっています。

おそらく、こちらのほうは経団連の主張を丸のみ。飴を舐らせて、選挙の応援を引き出そうとする小沢システムそのものでしょう。

でも、本当に法人税は彼らが主張するように高いのでしょうか?

確かに、「wikipedia」には「法人地方税・法人事業税を含めた法定実効税率は現在多くの企業においておよそ40%」とあります。

だが、一方では「2002年度から、連結納税制度が導入され、グループ企業が連結での業績で法人税を納税できる制度ができたので、企業グループによっては節税できるようになった(黒字会社の利益で赤字会社の欠損を相殺できるのでその分、税金を払わなくてすむ)と。

又、IT投資促進税制(IT投資減税、2005年度まで)、研究開発促進税制(研究開発減税)が整備され、企業のIT投資、研究開発へのインセンチィブとなっている」ともある。

従って、大企業ほどこの恩典を享受しているのだが、その実態は「アカハタ」の調査によると、なんと、実際の負担率は40%どころか、

ソニー12.9%、住友化学16.6%、パナソニック17.6%、ホンダ24.5%、トヨタ30.1%。3大銀行にいたっては10年間法人税ゼロだ」というのだ。

しかも、「税金と社会保険料をあわせた大企業の負担は、フランスの7 割しかない」とも・・。

そして、「ギリシャのようになる?」もこれまた真っ赤な嘘だと言う。

即ち、「ギリシャでは、この10 年間に法人税を40%から24%にまで引き下げ、国の税収に大穴をあけました。これが財政破たんの大きな原因となったことは明らかです。 菅首相が掲げる消費税増税、法人税減税を実行すれば、それこそギリシャの二の舞になりかねません」というのである(http://www.jcp.or.jp/tokusyu-10/10-syouhizei/)。

いや~、驚き桃の木山椒の木である。知らぬこととは恐ろしいこと。これが、政権をとった与党の使う「よらしむべし知らしむべからず」の手か。

国民は「ホントのようなウソ」で危機感をあおられて、いつの間にか「ウソで塗り固められた」政治に慣らされるのである。

ついでに言うと、ギリシャの財政破綻と日本の財政とはまったく異なるという例証もある。

阿修羅の「本当に日本はギリシャのようになるのか」(EJ第2847号、7.2)[半可通の生兵法ほど怖いものはない]に、

財務省が煽る財政危機論にはトリックがある。900兆円近い借金の金額だけを宣伝し、日本政府が社会保障基金や特別会計の内外投融資など約505兆円の金融資産を持っていることが議論から抜けている。国の借金を問題にする場合、当然、資産を差し引いて考えなければならない。計算すると日本の国家の純債務は367兆円くらいで、他の先進国とそれほど変わらない水準です

日本の国債の93%は国民が買っている。ということは次世代に借金をほとんど残していないということです。わかりやすくするために、少子化がどんどん進んで、人口が1になったとします。最後の日本人は左手に借金、右手に国債をもっているから相殺できる。本当の借金は外国が持つ7%の日本国債で、純債務で見ると、国民一人20万円ほどの借金にすぎません・とある(http://www.asyura2.com/10/senkyo89/msg/672.html)。

早い話、財務省の作ったトリックだというのです。そして、経済ど素人のトンチン管な首相が当局のご進講というサブリミナル効果でマインドコントロールされた結果というのだ。

いや~、参った参った!ホントのようなウソ」で、もう少しで騙されるところでした。

有権者の皆様も財務省に取り込まれた似非脱官僚、似非政治主導には引っかからないようにしてくださいよね!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

|

« 貴乃花親方の退職願の真意は? はたして、パフォーマンスそれともただの無責任!? | トップページ | 立てよ!国民 ギレンの野望を粉砕するためにも今こそ高齢者の票を結集すべきなのだ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/35658485

この記事へのトラックバック一覧です: 法人税は高い? ギリシャのようになる? すべては真っ赤なウソ!:

« 貴乃花親方の退職願の真意は? はたして、パフォーマンスそれともただの無責任!? | トップページ | 立てよ!国民 ギレンの野望を粉砕するためにも今こそ高齢者の票を結集すべきなのだ! »