« 「疎い」のは経済だけ? 政権の臨終を早めているのは管直人の無知、無能、無策のせいかも!? | トップページ | キミが「美樹」で、ボクは「喜美」、苗字も渡辺なら、いっそ、都知事選で共闘しよう、と言ったとか言わなかったとか!? »

比例代表16人の造反を抑えられない管直人もお粗末だが、「政局になる」と歓迎するバカのいるのがもっと問題!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

民主党の渡辺浩一郎衆院議員ら小沢一郎元代表に近い比例代表選出の衆院議員らが、「民主党政権交代に責任を持つ会」を立ち上げ、会派離脱を宣言。

しかも、この造反騒動に早、同調者が出ているようで、最終的には50人規模に膨れるという話もあるとか。

勿論、政党名で選ばれた比例代表議員が「離党はしないが会派を離脱する」というのはまともな話でないのは言うもでもない。

が、とはいえ、そのまんま沈んでいく「管政権」を座してみているわけにいかないという彼らのあせりも又、わからぬでない。

何しろ、この反旗を翻した16人というのは、09年の政権交代選挙の比例低順位組。党が大勝できたからこそすべり込み当選した1回生がほとんど。

せいぜい、「会長」の渡辺恒一郎と「会長代行」の豊田潤多郎氏が2回当選しているだけ。それも両人とも13年ぶりの返り咲きを果たしたというからなんともしまらない。

つまり、今、何もしなければ間違いなく再選はないといえる面々なのである。

覚えています? あの郵政解散選挙で初当選した83人の小泉チルドレンのことを。

この人たちで、09年の2回目の挑戦に勝ち名乗りを上げた人はたったの10名(小選挙区4名、比例代表6名)ですよ。

それも、名の売れた片山さつきや佐藤ゆかり、井脇ノブ子、石原宏高なども討ち死に。

勿論、比例代表組はなおさらのこと。低順位で処遇され、不出馬か出てもあえなく撃沈が大半。

それに引き換え、今度の16人、知名度ゼロに等しい先生方。

内閣支持率が20%割れの危険水域に突入、党の支持率まで20%に落ち込んだ今、生き残れるのは至難の業でしょう。

尤も、そのことは09年に誕生した全ての小沢チルドレン(初当選組)143人にもいえることで、おそらく再選されるのは数十人が関の山では。

従って、いくら16人が「国民との約束、マニフェストを捨て、政治主導の御旗を捨てた管政権に正統性はない」と「大儀」を振りかざしても国民は困るのです。

(国民は)あなたたち民主党議員全てに愛想をつかせているので、何を言おうとインパクトを感じません。

せいぜい、小沢親分を守る「最後の尖兵」が、(黒幕の親分の)又のご愛顧を期待するただの内輪のパフォーマンスしか取れないのですが・・。

それにしても、何かおかしいと思いません

ポピュリズム選挙で生み出され、間違いなく次の選挙で消えていくあだ花(咲いてすぐ散るはかない)議員のなんと多いことか。

これって、大変な無駄ですよね。たしか、16人の尊敬する小沢親分は「1回生は次の選挙に通るのが仕事」と国会での活動を軽視しましたよね。

とすると、この人たちに直接投資する年間経費1億円はまさにドブガネですよね。

い~え、民主党藤末健三氏「永田町緊急レポート(http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20110215/218438/?P=3)」には

単純計算で議員1人当たりに使われる税金は3億円/年。民主党が公約している衆議院で80名(約480名中)、参議院で40人(約240名中)の削減によって、単純計算で360億円の支出がカットできる」といっています。

だったら、衆院の「いてもいなくてもいい」あだ花議員だけで、優に目標がクリアできるということです。

まさに「仕分けだ」、「二番手ではダメですか」といった誰かさんによ~く読んでもらいたいレポートですよね。

こんな当たりまえの事すら事業仕分けできない彼女。だからか仄聞では出たくても都知事選に名乗りが上げられないという噂もあるようですよ。

ま~、それは余談としても、定員削減だけでなく歳費のカットもあわせて実施すればもっと削減が可能なのです。

仮に1人、3億円の半分、1億5千万円をカットできれば、衆参あわせて602人分(元の定数722人ー削減定数120人)で総計、903億円の削減が可能となるのですよ。

どうです凄い数字じゃありません?

でも、問題はこれが言い出せる国会議員は本当に少数だということ。つまり選挙に強い人だけなんです。

かくいう藤末先生も、(民主に)逆風吹きすさぶあの2010年参議院選挙でも、民主党比例代表で当選したたった16人のうちの11位にランクされる選挙巧者。つまり、定員削減しても自分は影響ないと自信のある人しか言い出せないことなんです・・。

処で、話を16人に戻すが、この騒動で見えてくるのは、こんなあだ花議員の騒動すら抑えきれない民主政権の腐敗とその背景に見え隠れする親小沢派のエンドレスな分党活動。もはやこれでは政党の体をなしていないといわざるを得ない。

いや、何かあるとすぐに政局にするこのやり方は古い自民党以上に自民党的体質を持った政治屋集団といったほうが正しいのでは。

ともあれ、こんな体たらくを連日のように、見せ付けられるのでは国民はうんざり。

そして、こんなバカな騒動を面白おかしく取り上げるマスコミもマスコミ。そんな暇があるのなら、なぜ、こんなあだ花議員を生み出す「水ぶくれ定数」を追求しないのですかね。彼らも幸せすぎるんでしょうか。

よし、そうであるなら庶民はたまったものでない。だったらわれわれ庶民にも、選ぶ権利があるのだと、

個人でも国会議員の定数削減と歳費カットを公約にできる議員から、まず選ぶことにしようではないですか・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 「疎い」のは経済だけ? 政権の臨終を早めているのは管直人の無知、無能、無策のせいかも!? | トップページ | キミが「美樹」で、ボクは「喜美」、苗字も渡辺なら、いっそ、都知事選で共闘しよう、と言ったとか言わなかったとか!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/38922215

この記事へのトラックバック一覧です: 比例代表16人の造反を抑えられない管直人もお粗末だが、「政局になる」と歓迎するバカのいるのがもっと問題!?:

« 「疎い」のは経済だけ? 政権の臨終を早めているのは管直人の無知、無能、無策のせいかも!? | トップページ | キミが「美樹」で、ボクは「喜美」、苗字も渡辺なら、いっそ、都知事選で共闘しよう、と言ったとか言わなかったとか!? »