« 比例代表16人の造反を抑えられない管直人もお粗末だが、「政局になる」と歓迎するバカのいるのがもっと問題!? | トップページ | 類は友を呼ぶ!? 民主の「風見鶏」原口氏が「節操のない」東国原氏に連携を呼びかけ! »

キミが「美樹」で、ボクは「喜美」、苗字も渡辺なら、いっそ、都知事選で共闘しよう、と言ったとか言わなかったとか!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

東京都知事選に「石原知事 不出馬の意向 支援者らに伝達」と東京新聞が22日の夕刊に報じれば、

「読売」は同日都内で開かれた4月投開票の統一地方選に向けた自民党都連の総決起集会に石原都知事が出席したが進退には言及がなかったという。

真実がどちらにせよ、石原都知事の去就が注目されるということは、知事が出れば4選は堅いし、不出場なら混戦が予想されると言うことでは・・。

逆に、この状態を一番、苦々しく思っているのが都知事選と衆院選に二股をかけているそのまんま東センセイと知事不出馬なら勝機はあると様子見中の蓮舫女史。「いい加減、はっきりしろよ」と影でぼやいているのでは・・。

そんな後出しじゃんけんの多い中、堂々とワタミの前会長が都知事選に出馬表明。

「高齢者が安心して生活できる社会をつくりたい。孤独死や自殺がゼロになるような社会を目指す」と意気込みを語ったとか。

さすがわ介護付有料老人ホームの運営や高齢者向け宅配事業などを手掛る事業家だけあって、目の付け所が違う。

もっとも、これは彼の目玉政策の一つに過ぎず、石原都政で行き詰まった新東京銀行や築地の移転問題など、懸案事項も白紙で検討を約束しているようだが・・。

ま~、(彼の出馬は)あくまでも石原知事が参戦しない場合の穴狙いという位置づけかと思うが、それでも、みんなの党の支持がもし得られたら、大化けの可能性は十分ある。

というのは、大都市の首長選挙はどうしても知名度が優先する。

本当は大統領型の権限が強い知事職の場合、人気より政治力が問われてしかりなのだが、その能力そのものは事前に証明しにくいものがある。

そこでどうしても、選挙になると、能力より知名度で有権者も投票することになるからだ。

だからこそ、当選した者も、何百万票という支持を集めた己に錯覚、いつの間にか「初心」を忘れて暴走するようになる。

あの石原氏でさえ、役所内にファミリーをはびこらせ、東京都を私物化するようになってしまったのである。

その点、ワタミの渡辺美樹前会長は違うはず。

今回の出馬も、「金持ちの道楽」と一部にやっかみが出るほど、蓄財が目的でないのは確かだろう。

ただ、一代でグループ年商、1042億円の大企業に育てた経営の才を恐れてか? 彼が都知事になれば権限を利用して、都政をワタミの事業拡大に利用するという声もあることはある。

だが、そんな心配より、この経営の才を「都政」に生かせば、石原氏が行ってきた億単位の無駄使いは少なくてもなくなるだろう・・。

つまり、お役所こそ経営効率が問われ、費用対効果の住民のサービス向上がのぞまれるところはないのである。

しかも、このことは既成の政治家や野心の強いポピュリストでは絶対に不可能なことなのだ。

彼らは都政の面倒なことはすべてお役人任せ。知事は都の顔になりきればいい。挙句は知事をステップに国政のトップに躍り出れればよいと、都民のために本気にリーダーシップを発揮するつもりもなければ力量もない。

そこにいくと、ワタミ氏は違う。経営分析力が高いから、何が問題で、何をしなければならないか数字で示すことが可能。

しかも、カイゼンの優先順位のつけ方もマトをはずさないから成果も当然、目に見えてあがってくる。

そこで、お役人も抗いようがないからいつの間にか彼のイズムに嵌って協力するようになる。

このことは韓国の奇跡的経済発展を演出した大統領、李明博氏の技量を見ても明らかなことである。

彼は幼いときより苦労の連続。大学を卒業してからも「就活」に苦労したが、従業員数十人という零細企業だった現代建設の成長とともに、29歳で取締役、36歳で社長、47歳で会長と出世街道を驀進。頂上を極めてからやがて政界に進出。ソウル市長を経て1992年念願の大統領に就任(wikipedia)。

そして、大統領になってからは、「韓国747計画(毎年平均7%の経済成長、一人当たり4万ドルの国民所得、そして韓国を世界7大経済大国にする)」を彼の政治目標に掲げ、着々と実現に向かって進んでいるというのである。

どうです。この彼我の政治家の違い。悔しいけど見事に国家のグランドデッサンを描いているでしょう。

しかも、この「747計画」はバラマキでできるたやすいものではない。そこには強いリーダーシップと経営の才がなければ絶対にできないハイレベルな政策なのである・・。

翻って、ワタミの「美樹」氏はどうであろう?

彼は「経営が順調な時には誰でも社長がつとまる。だが、成長に壁ができたときこそ、経営力が必要になってくる」と言うし、又、「一にも二にも、経営はスピードだ」と極意を語っている。

なんとも頼もしい、こんな言葉を候補者の誰がいえます。そのまんま東センセイなど、好きな東京で「お姉ちゃん」と都政を語るのがせいぜいでは・・。

勿論、蓮舫女史でも同じで、「まず事業仕分け」からと効果を無視して、パフォーマンスを仕掛けるのがせいぜいでしょう。これでは決して都はよくならないのです・・。

と、いくら、マッシーパパが肩を入れてもやはりネックになるのは知名度。

いくら、やる気と才があっても、センセイと女史の人気にはおぼつかないでしょう。

だからこそ、「みんなの党」の人気を貸して上げませんかと訴えているのである。

勿論、よろしければ「キミが『美樹」で、ボクは『喜美』」、力をあわせて東京を変えよう!」のキャッチフレーズも用意しているのですが・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 比例代表16人の造反を抑えられない管直人もお粗末だが、「政局になる」と歓迎するバカのいるのがもっと問題!? | トップページ | 類は友を呼ぶ!? 民主の「風見鶏」原口氏が「節操のない」東国原氏に連携を呼びかけ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/38898280

この記事へのトラックバック一覧です: キミが「美樹」で、ボクは「喜美」、苗字も渡辺なら、いっそ、都知事選で共闘しよう、と言ったとか言わなかったとか!?:

« 比例代表16人の造反を抑えられない管直人もお粗末だが、「政局になる」と歓迎するバカのいるのがもっと問題!? | トップページ | 類は友を呼ぶ!? 民主の「風見鶏」原口氏が「節操のない」東国原氏に連携を呼びかけ! »