« 16人の造反議員を生んだ原点は政治改革4法にあり、それを制定した細川政権に責めがあるとする石破茂氏の論理とは!? | トップページ | 何じゃこれ!自民党はちっとも変わってないじゃん!? »

やっぱどこか変? マニフェスト検証でかなり実現していると本気で思っている岡田幹事長!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

言い分けがちな人間ほど、失敗したときに、「成功した部分」ばかり言い、「失敗した部分」は言わないらしいが、この御仁もその一人である。

その御仁とは岡田克也幹事長、自身のブログでマニフェスト検証について語っているのだが、その初っ端から、「スタートする前にいろいろ言うべきでない」といいながら言い訳をべラべラ。

もうそれだけでもおかしいのだが、冒頭から、「成功した事例」を並べたてる。

それも、いきなり医師不足の問題や救急医療に及び、この問題の報道が減ったのは、診療報酬を改定した成果だとのたまうのである。

あるいは、「年金の問題」も長妻前厚労相の話では相当進展しました、とまるで他人事のようにいい、

「高等学校の授業料無償化」も実現しましたと誇る。

又、ちゃっかりと、自身の外務大臣の時に取り組んだ密約の開示もその一つだと宣伝する。

そして、肝心要の高速道路の無料化については「料金下げたために渋滞が発生しているのでは本末転倒」であると言い訳。

「子ども手当」についても、ねじれ国会、なかんずく野党の抵抗で進まないとこれまた、人のせいにする(http://news.livedoor.com/article/detail/5368429/)。

まさに、絵に描いたような「いい訳人間」を演じているのである・・。

ところで、「いい訳」には聞いて、納得する「言い分」もあるのだが、この御仁の場合はまったくそれが見あたらない。たとえば、

①のケースは単に厚労行政の一環。政権交代なくとも取り組んでいただろうし何よりも、この話題が消えたのはカイゼンされたからでなく、そんな次元にかかわっておれないほど、マニフェスト詐欺が酷かったということである。

②も年金男・長妻さんの自画自賛話。肝心の年金一元化の話はまったく論理破綻でメドもたたず。

③の問題も単なるバラマキ、財源のメドもなくただやりましたといわれても国民が困るだけ。しかも、国民の望まぬ日本人以外の高校生にまでばら撒くのでは驚くばかり。

④もマッシーパパが『パンドラの箱を開けた以上、日米密約だけでは済まないですよ!?(http://massypapa.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-789b.html)』といっているのに、その後はとんと音沙汰なし。

いや、これだけでないですよね。官房機密費はもとより、『ここがおかしい!外国機密費の官邸上納に関する政府答弁書・(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/fcd317983e2380994e51ffbc90f2f637/?ymd=201002&st=0)』の謎も、

「かんぽの宿」収奪、事件の裏に禿たかファンドの影(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/c8eab6ea5fefd2747f430f1a6b978642)』を巡る問題もことごとく隠蔽したまま。

まるで、加藤茶の「ちょっとだけよ」を髣髴させる如く、チラ見は単なるポーズに過ぎなかった?

勿論、⑤、⑥の民主目玉政策となると、とてもマニフェストが守れないからと、言い訳に終始するみっともない有様。

いいですか、いまさら民主の言い訳のためのマニフェスト検証など、お笑い種なのです。

そもそも、マニフェストに出来もしないのに、

「無駄を徹底的に削り、全ての予算を組み替えて、国民のV生活第一に税金を使います」と脱官僚・政治主導を宣言し、ご丁寧にも16.8兆円の細かい財源まで例示したのが、大間違い。

勿論、脱官僚も政治主導も全て見せ掛け。圧巻は天下り廃絶を約したはずが、むしろ、民主政権になって増える始末。それも政管癒着して堂々とやるから、なにおかいわんやである。

つまり、「政策より政局」が売りの民主にとって、政策などはなから持ち合わせがない。とにかく、国民を騙しても政権奪取出来ればそれでよし、騙した後も適当に口上手でごまかす。それが、彼らの本性なのだ。

だからこそ、今にいたるも国民に謝る国会議員はゼロに等しい。いやそれどころか、政権交代したからよくなったのだと恩着せがましく言う破廉恥な連中なのである。

彼らがいくら我田引水的に検証しようと、国民のほうはとっくに見限っている。

いや、有権者どころか、仲間のはずの経団連さんからも見放され、「あんたがたは税金泥棒だ」とコケにされる始末である。

いやはや、こんなこともわからない政治オンチだからこそ、有権者の支持離れが進んでいるのではないだろうか・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 16人の造反議員を生んだ原点は政治改革4法にあり、それを制定した細川政権に責めがあるとする石破茂氏の論理とは!? | トップページ | 何じゃこれ!自民党はちっとも変わってないじゃん!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/39013962

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱどこか変? マニフェスト検証でかなり実現していると本気で思っている岡田幹事長!?:

« 16人の造反議員を生んだ原点は政治改革4法にあり、それを制定した細川政権に責めがあるとする石破茂氏の論理とは!? | トップページ | 何じゃこれ!自民党はちっとも変わってないじゃん!? »