« いつか来た道!? 大震災の今だからこそ大政翼賛会の大連立に反対するのです・・。 | トップページ | 日本相撲協会の八百長問題、幕引きの仕方まで八百長だった!? »

「東電経営陣、言語道断!」と、孫正義氏が正義の鉄槌!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

いや~、この人のスケールの大きさには正直驚かされます。

いえね、ソフトバンクグループの総帥、孫社長が震災の義捐金として100億円をポケットマネーで、かてて加えて、2011年度から引退するまでの報酬全額を寄付、震災遺児や多くの遺児など支援していくという。

いくら、フォーブスの長者番付の日本人トップとはいえ、ランキング仲間の柳井氏、三木谷氏(ともに10億円)、それにマルハン代表の韓昌祐会長(6億円)、ニトリ代表の似鳥昭雄社長(5億円)などと比べてもケタが違いすぎる。

おそらく、この人にとって、カネは才覚でいくらでも儲けることができるが、設けた金をいかに上手に使うかが大切なことであるようだ。

それだけに、東電の原発の最悪なコストパフォーマンスに我慢がならず、「東電経営陣、言語道断!」と自身のTwitterで思わずつぶやいたのでないだろうか?(http://news.livedoor.com/article/detail/5462593/)。

確かに、週刊誌情報によれば最悪のコストパフォーマンス。福島第一原発の1号機など稼動から40年経過、すでに減価償却を終え海外ならとっくに廃炉。それを、 「金の卵を産む鶏」のごとく、使いまわしていたと言う。

おまけに柏崎刈場原発事故の教訓がまったく生かされず、安全対策もそこそこにコスト第一主義が貫かれていたとか・・。

その証拠が、「リアルライブ」の『東電の清水社長ってどんな人?(http://news.nifty.com/cs/headline/detail/rl-20110331-6501/1.htm)』で、

東電の社長は長らく東大出身者がつとめていました。東大卒以外の社長は約50年ぶり」とあり

それも資材部長時代には制服を中国製に変えて、約3億円のコスト削減に成功。費用切り詰めに成功した実績から”コストカッター”と呼ばれていた」とある。

しかも、「週刊文春」には、「清水社長は無傷なだけが取り柄で出世し、菅首相と同様に“棚ぼた”式でトップに就いた人物だ。経営者としては疑問符が付く」、

今の東電は、ミスをしない人間が上に上がる。清水社長は慎重でクリーンだが、増資の失敗で今年6月の株主総会で批判されると言われていた。また、彼以上に問題なのが、周囲にいる“ひらめ社員”達。意見を言うこともなく、官僚以上に官僚的です」と厳しい評価も。

又、「実際、1号機の爆発に続き、3号機も爆発すると、清水社長は完全に弱腰になり、『現場から撤退したい』と政府に連絡、現場の所長が『まだ、やりようがある』と言うのに『社長命』で撤退命令を出そうとしていた」とも。

そんなアカンたれだから、事件直後からマスコミに顔をださず、敵前逃亡するように緊急入院。

ま~、これが世に言うところの「大企業病」の典型パターン。平時には強いが肝心な時の危機管理はゼロ。それも日本の企業のほとんどが罹患している困った現象。

症状といえば、入社したての頃はでっかい夢を抱(いだ)いているが、年をふるにしたがって、上役の顔色を伺い、常に「先例」「無傷」をモットーに保守的な身の処し方。

そして、幹部や経営陣となって、階段を上がっていくごとに、益々イエスマンに徹し、少しでもトップに気に入られようと、無理な企業競争に没頭する。

その一環が安全を犠牲にしたコストカットであり、非正規社員や下請けを安全弁にする安易な経営手法である。

きっと、そんな社会や企業のあり方にもう、黙ってられないとオーナー社長の孫氏が雇われ社長の馬鹿さ加減を「言語道断」と叱責したのでないだろうか・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« いつか来た道!? 大震災の今だからこそ大政翼賛会の大連立に反対するのです・・。 | トップページ | 日本相撲協会の八百長問題、幕引きの仕方まで八百長だった!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この記事を見て、常に言うことを聞く及び一切口ごたえせん=イエスマン、奴隷になりよったら、一切スキルアップ及びステップアップせん、どんどん成り下がっていく、そして、その状況を生み出してはならへんにも関わらず、それを継続すること、また常に教えを請うんやなく、常に出来るだけ自らの力で考え判断する、工夫する理解する、認識する、何かを身につけていかなアカンにも関わらず、常に何事も教えを請わなアカンというスタイルを継続することは言語道断やと俺は断言するし、やはり、それらの膿みを徹底して排除せんと日本は権力にしがみついた人間だけがのさばって日本は破綻してしまうと俺は感じたで。

投稿: エイドリアン | 2011年6月 7日 (火) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/39488988

この記事へのトラックバック一覧です: 「東電経営陣、言語道断!」と、孫正義氏が正義の鉄槌!?:

« いつか来た道!? 大震災の今だからこそ大政翼賛会の大連立に反対するのです・・。 | トップページ | 日本相撲協会の八百長問題、幕引きの仕方まで八百長だった!? »