« 「パチンコやめちまえ」発言の石原都知事に一つ、お願いがあるのですが・・ | トップページ | 東電・原発の甘い蜜に群がった悪党ども!? »

都知事選に敗れた東国原英夫の評価、同じマスコミでもこんなに違います!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

東京都知事選の結果は、石原慎太郎氏が2,615,120票を獲得、二位の東国原氏に924,451票の大差をつけて当選したのはご案内のとおりである。

処で、この結果を東国原氏の惨敗”とみるのか”大健闘”とみるかでマスコミの見方は分かれているようである。

勿論、前者の急先鋒は言うまでもなく東国原嫌いの日刊ゲンダイ。

早速、4月14日の記事に、『東国原に「次」はあるのか(http://news.livedoor.com/article/detail/5489041/)』と題し、

なんだかんだ敗戦の弁を弄しても今度の選挙の狙いは次の衆院選。無党派の若者狙いは間違いないが、肝心の本人は担がれば、なに党でも乗る無節操派だ」と手厳しい追い討ちをかけている。

いえね、「追い討ち」というのは、この他にも日刊ゲンダイは彼の立候補前後からずっと、

○3月22日:『都知事選 東国原「やっぱり出馬」の薄汚い計算』・・

都政私物化・天罰発言の慎太郎相手なら勝ち目もあるし、負けても善戦なら国政の目が開けると汚い計算が働いている

○3月23日:『みんながズッコケた「震災対策」 都知事マニフェスト「都市の地震対策強化」をあげる東国原英夫、渡辺美樹』・・

マニフェストの一丁目一番地に『都市の地震対策強化』を挙げているが中身は当たり前のことを並べただけで、いかにも、『関心が高いから、とりあえず言ってみた』というのがミエミエ

○4月9日:『東国原候補のインチキ発見』・・

自転車やジョギングなどの"省エネ"選挙活動を売りにしていたが、その実、自転車は人の見えるところだけ。見えないところは車に乗り換えるというパフォーマンスだった」・・などなど、徹底的にこき下ろしていたのです。

一方、”大健闘”と評価するのは日刊ゲンダイのライバル紙、「夕刊フジ」で、

4月11日の記事に、『東国原ニヤリ“大健闘”で「東京1区」が見えてきた(http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110411/dms1104111244005-n1.htm)』とたたえる(?)。

記事の内容もなぜか「石原氏の約260万票には及ばなかったが、宮崎県民約113万人を上回る約169万票を獲得した」と意味不明のほめよう。

おまけに、共同通信・出口調査の「20代では東国原氏が42.1%を集めトップだった」や、政治評論家の有馬晴海氏の「東国原氏の出馬は成功した。今回を踏み台にして、東京1区から出馬することが有力だ」を持ち出し”大健闘”を強調する。

いや、夕刊フジの東国原贔屓の記事はこのほかにも、

○3月22日:『大本命に弱点あり! 東国原“土壇場”出馬でも勝算』・・

『大本命の弱点』」とは石原氏の天罰発言、『”土壇場”出馬でも勝算』は東国原氏の自慢の体力と泡沫候補の下馬評をひっくり返して圧勝した宮崎知事選の奇跡の再来だ」という。

なるほど、そういえば、本人の出馬表明でも、「都知事選で当選することは奇跡だと思う。人智を超えた奇跡が今、日本を救う」と言っていたっけ。

でもね~、いくらなんでも奇跡で彼が当選し、政治力でないタナボタの奇跡で日本が救われるなら、それはもはや奇跡と呼ばず、世の中が異常。キリストさんが「奇跡を安売りするな」と怒ってくるのでは・・。

ま~、この勝敗に限って言えば、ゲンダイの勝ち。

決して、そのまんまセンセイが「大健闘」したのではなく、失業や社会不安に悩む若者を中心に石原都政の批判票がたまたま集まっただけ。

むしろ、初めての選挙でいきなり100万票を獲得した渡邊美樹氏の方が健闘したと言えるのでは・・。

ともあれ、そのまんまセンセイ、いくら、この敗戦で「力不足」を反省したからといって、「まだ決めていないが、タレント活動はしない」という言い草はないでしょう。

都知事選もそうだったが、何でも「まだ決めてない」という、あなたの汚い計算した言い回しこそが卑怯な逃げ。

そして、あなたに足らないのは、”(こころざし)”と”信念”。それは又、政治家にとって、一番大事なことでもあるのですが・・。

結局、あなたには政治家としての資質もカリスマ性もないから、河村氏や橋下氏のように「地方の雄」になれずに、宮崎を逃げ出したのでしょう。

あなたにできることといったら、原口氏や蓮舫女史のように、”電波芸者”になって、マスコミにちやほやされて大物ぶることぐらいだと思うのですけど。違っていますかね・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 「パチンコやめちまえ」発言の石原都知事に一つ、お願いがあるのですが・・ | トップページ | 東電・原発の甘い蜜に群がった悪党ども!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/39611089

この記事へのトラックバック一覧です: 都知事選に敗れた東国原英夫の評価、同じマスコミでもこんなに違います!?:

« 「パチンコやめちまえ」発言の石原都知事に一つ、お願いがあるのですが・・ | トップページ | 東電・原発の甘い蜜に群がった悪党ども!? »