« これが本音?大震災で次々バレる過去に発言の矛盾の数々!? | トップページ | 「東電経営陣、言語道断!」と、孫正義氏が正義の鉄槌!? »

いつか来た道!? 大震災の今だからこそ大政翼賛会の大連立に反対するのです・・。

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

とうとう来るところまできましたよ!大連立論争が・・。

ざっと、拾った処でも、「産経」が『自民、じわり大連立へ 条件は5K?(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110401/stt11040100540000-n1.htm)』と、

「大連立の前提として5つ。子ども手当、高速道路無料化、農家戸別所得補償、高校授業料無償化のバラマキ4Kの見直しと菅首相の退陣要求」。

又、NHKニュースも『自民 大連立で前向きに検討すべきだという意見の一方で、政権を監視する役割も担う必要があるなどとして反対する意見も根強くあり、党内論議が活発化しています』と報じている。

だが、一方では、山本一太氏のブログのように、『大連立に前向きという報道』ははたして本当だろうか?と疑問を投げるものもある。

その根拠は、報道に出てくる推進者の古賀誠氏や町村信孝氏の言い回しが、「前のめり」(=政策協議もない無条件連立を支持している)とも思えないと言うのである。

尤も、彼とて、絶対否定ができないからこそ追伸で、「谷垣総裁に大連立を勧めているのは、一体誰なんだろう? きちっと調べておく必要がある」と結んでいるのだ。

そういえば、天木直人氏のブログにも、「今度はそれが実現する可能性が出てきた」と、むしろ、その狙いが小沢外しの方途になることを懸念している。

そして、こっちの情報としては、裏で画策しているのが仙石氏で、野党の谷垣総裁を総理に、輿石氏を副総理にする禁じ手を使う大連立だと言うのである。

ま~、真偽のほどは別にしても、裏で画策している人物が人物だけに度し難い話しである。

処(ところ)で、それにしても不思議なのはこんな話が再燃した理由。

確か、首相が震災を奇かとして、「大連立」を自公に打診、挙句、自民の谷垣氏に筋が違うと袖にされ、公明の山口代表にも「今一番必要なのは野党対策ではなく、震災対策や国の再建だ」と叱責されたはず。

それから何日も経っていないのになぜ?といぶかるが、きっと、「未曾有の大震災、与野党一緒に国難に当たるべきで、角つき合わせている場合でないでしょう」と、野党の本来の存在が全否定。

ただでさえ、与党議員でも政府要員でない限り国会にいても暇。ましてや野党が今、文句を言えば非国民になるし、何もしなければ「非協力」になる。

だったらいっそ、閣内に入って目だつ方に回ったほうが得、いや、交渉次第では政権の禅定も無きにしも非ず、とこちらも同床異夢の誘惑に・・。

いやいや、そんなまっとうな話でない。出てくる顔ぶれが古賀や町村、仙石、輿石など、名うての利権屋揃い。

大震災の復興には20兆とも25兆ともいうとてつもないカネが動く。もう黙って指をくわえているわけにいかず、からだが独りでに動いたというのが案外真相かも!?・・。

ともあれ、これではなんとも情けないありさま。

それに、マッシーパパは「大連立」そのものに賛成できないのである。

①その一番の理由は世間とは逆にこの非常時だからこそやってはいけないと思う。

先日も縷々述べたように、政策を同じくしない連中が無理やり合体すれば、あの戦時下の体制翼賛会の二の舞になりかねないからである。

即ち、健全な野党がなくなることにより、間違った政策も平気でとおり、かえって悪い結果になりかねない。

②それに、民主党は党内の対立さえいまだに収めきれず、それを置いて他党と大連立するなどおこごましい限りなのだ。

③又、自公の望むマニフェスト派の小沢一派を外して、反小沢派だけ連立を組めばよいというのでは単なる野合。

何よりもマニフェストを捨てて、今まで通り政権を担うというのはそれこそ国民をだます詐欺集団。堂々と連立でなく、政権を野党に渡すのが筋なのでは。

④勘違いしてはいけないのは、世界は震災からの復興をいつまでも待ってくれない。それに、外交も防衛も経済活動も全て、大地震と同時にフリーズしたままで、当座過ぎれば、フリーズ解除で一気に現実の世界に逆戻り。

そんな時、暫定的に野合した連立政権なんて積み木を崩すように関係が壊れるのは必定。

⑤そんな危うい連立でしのぐより、震災復興だけが目的なら、閣外でも十分に協力可能。国会内にでも震災復興特別委員会を立ち上げて、全野党の委員が一致協力して英知を集めればいいだけではないのか?

⑥結局、よこしまな発想から生まれた大連立は管内閣の政権延命と、利権にありつこうとする古い自民党の政治屋を利するだけ。

そんな政治は真っ平ごめんと脱自公政権をうたって政権交代したはずなのに、元の木阿弥になってしまうだけ・・。

ま~、今回の大連立は胡散臭い連中の名を聞くだけでも、百害あって一理もないということを実証したようなもの。

クワバラクワバラ、ご用心である!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

<A HREF="http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ</A>

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« これが本音?大震災で次々バレる過去に発言の矛盾の数々!? | トップページ | 「東電経営陣、言語道断!」と、孫正義氏が正義の鉄槌!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まったく同感です。
今、必要なのは多くの船頭ではなく、優れた一人のリーダーでないでしょうか?

投稿: | 2011年4月 7日 (木) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/39449879

この記事へのトラックバック一覧です: いつか来た道!? 大震災の今だからこそ大政翼賛会の大連立に反対するのです・・。:

« これが本音?大震災で次々バレる過去に発言の矛盾の数々!? | トップページ | 「東電経営陣、言語道断!」と、孫正義氏が正義の鉄槌!? »