« 宅配の新聞購読料がなぜ高いのか? | トップページ | 管首相をボロクソにけなしていた浜田和幸が一夜にして、「人間が変わる深いい話」とは!? »

本当は「政治主導」の何たるかがわかっていない仙石由人!こんなお人が民主の黒幕だって!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

国会で、民主党の公務員改革は偽物だと批判して閑職に追いやられた古賀茂明氏が6月21日、日本外国特派員協会で記者会見。席上、官僚や東京電力の問題を熱く語ったという。

詳細はexciteニュース(http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20110622/Itmedia_makoto_20110622039.html?_p=2)に譲るとして、マッシーパパが特に紹介したいのはその中の、「政治主導を目指した民主党が失敗した理由」である。

いわく古賀氏は、

①政治主導の本義である「政治家が官僚を使って政策を実現する」ことを勘違い、官僚を「自分たちの競争相手だ」ととらえてしまった。

②「閣僚に政治主導を実行する能力がなかった

③「有能で信頼できるサポートスタッフがいなかった

④肝心の首相も大臣も「そもそも何をやりたいのかという目的を持っていなかった」等々から所管の行政が混乱、

そのことにいち早く気づいた仙石元官房長官の音頭とりで、財務省を中心とした官僚に頼る道を選らんだというのである。

いや~、さすがわ官僚仲間の手の内も無能な政治家の何もかも知り尽くしたベテランキャリアだけに、核心をついた分析。だが、一つだけ引っかかるのは、

仙石由人さんが官房長官になった時、この問題によく気付いていたと私は思っています」のくだり。

マッシーパパには、彼が政治主導の意味をよくわかって、他の大臣たちに、「もうちょっと官僚と仲良くしろ」と指示を出したようにはとても思えない。

彼が言っている「仲良くしろ」の意味は、かって自公政権がやってきたように、「官僚が政治家を使って自分たちの利益を守る政策を実現」する手法に戻しただけ。

換言すれば、「よきにはからえ。但し報告だけは綿密に」という類で、「政治主導」と程遠いもの。言うならば、実(み)は官僚にくれてやるから、名は政治家にという見せかけの「政治主導」を演出したということでは・・。

具体的に証明して見せよう

政治主導が一番良くわかっているという仙石由人からして、それが発揮できたのは、「こんにゃくゼリーの形と硬さ」を決めたことぐらい。それも、尖閣諸島問題で国益が揺らいでいるさなかの決定である。

笑ってしまうのは、そのこんにゃくゼリーで死ぬのが13年に3人とか。一方、餅は13年で220人死ぬのですよ。でも、餅に規制のないのはご存知ですよね。

つまり、こんなバカを政治主導だとほざいているのが民主の政治。

いやいや、バカが今一人いる。

中部電力に浜岡原発運転停止要請をしたとんちん管さんがドヤ顔で記者に言ったのが、

行政指導、政治判断で(要請を)させてもらった。その評価は歴史の中で判断してほしい」である。

これも、政治主導を勘違いした典型例。彼にとっては、法的根拠も、国会の議論もクソ食らえ。

おまけに所管の経産省官僚すら寝耳の水のただの思い付き。どうやら、市民運動上がりの政治家にはこれが立派な政治主導に見えるらしい。

ともあれ、仙石氏の政治主導にしろ、トンチン管さんのそれも、官僚にしたら別段、省益を損なうほどのものでないから、一つぐらいは喜ばせてあげようという、子どものおもちゃ扱い。

むしろ、この程度で満足してくれるなら、「使いやすい」総理と大臣だと影でほくそえんでいるのでは・・。

つまり、この大いなる錯覚が政権交代後、国民の政治不信を招いた最大の理由でないだろうか・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 宅配の新聞購読料がなぜ高いのか? | トップページ | 管首相をボロクソにけなしていた浜田和幸が一夜にして、「人間が変わる深いい話」とは!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/40519013

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は「政治主導」の何たるかがわかっていない仙石由人!こんなお人が民主の黒幕だって!?:

« 宅配の新聞購読料がなぜ高いのか? | トップページ | 管首相をボロクソにけなしていた浜田和幸が一夜にして、「人間が変わる深いい話」とは!? »