« 管首相、遂に7月退陣ということだが、果たして谷垣自民に次の1手があるのか!? | トップページ | 「殿ご乱心」のトンチン管首相にスリスリする奸物、亀井静香の胸の内とは!? »

法の裁きが平等でないと文句言う堀江貴文!やっと塀の中で平等が叶えられる!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

モヒカンする時ってないじゃないですか。どうせ、塀の中では丸刈りにされるのだから1日だけの自由」とまったく意味不明のパフォーマンスで東京高検に出頭した堀江貴文氏に、

情報バラエティー「スッキリ!」のテリー伊藤が開口一番、

朝から見たくない映像だった。盛り上げることによって、心の不安を隠そうとしたように見えた」と手厳しい批判。

これに同調した精神科医でコメンテーターの香山リカ女史も、

刑務所にいく不安や恐怖を隠そうとして馬鹿騒ぎや高笑いをする。痛々しい感じがした」と応じる。

確かに、先生の見立てのように、TV番組「スクランブル」の収監直前の単独取材に、彼は終始、収監への不安を吐露していたから間違いないだろう。

が、マッシーパパはそれに、ヘヤースタイルのモヒカンが、(もう悲観)と言う意味を彼が暗示したかったのだと思っている。

このことは、自身と取り巻きが身に着けていたTシャツに、「GO TO JAIL」と企業名の数々のロゴ(http://livedoor.2.blogimg.jp/dqnplus/imgs/7/8/78a37159.gif)を印刷して、当局への無言の抗議にしていたのと同様の趣旨でないだろうか?

即ち、粉飾決算した罪は認めるが、私よりでっかい犯罪を犯した企業は裁かれていないのは口惜しい。

「(お前らも)刑務所に行け!」と彼は、得意のパフォーマンスで訴えたかったのだろう。

ともあれ、この一つ捉えても、彼がほんとうに罪を悔いてまじめに更生する意図がないのは明らかだし、

さすが、同類だけに同じ匂いを嗅ぎ取った鈴木ムネオが収監前のホリエモンに、「収監心得」を贈って、激励したのと、見事に符合する。

処で、問題は、こんな犯罪人に同調して、「実刑は納得できない」といまだに擁護する若者がネット上に存在するということである。

これは奇妙なことに、小沢氏や鈴木氏の犯罪にも通ずるのだが、ホリエモンの例もご多分に漏れず、検察リークによる冤罪だと誤解する人たちの調査結果(http://news.livedoor.com/article/detail/5533484/)がある。

そしてその6割超が、

「実刑は重すぎる。日興コーディアルはどうなるんだ?」

「社会的ブームでの判決。法治国家として機能していない」

「彼はIT事業の先を走っていたので、人身御供にされただけ。他の経済事件なら、情状酌量がつくか、又は、罰金刑ですむ」

「権力層に逆らうと国策に嵌められて実刑を受けるという、典型的なパターン」等々と判決に批判的なのである。

ま~、ホリエモンもこのようなありがたいネチズンがいるからこそ、収監時に、パフォーマンスができたのだろう。

でも、彼らは根本の処で間違っているのに、気づいていない。

それは、日本が法治国家であるということ。

それも三審制で、慎重な審議を重ねた上に、さらに確定した判決についても、一定の要件を満たす重大な理由がある場合は再審理を行なう「再審」制まで用意しているのである。

つまり、堀江氏も鈴木氏もその手続きを踏んだにもかかわらず、それでも「無実」を晴らせなかったのである。

それほど、罪は明らかなのだが、もし、それまで否定するようではもはや、「日本国家」を否定するようなもの・・。

次に、「実刑は重い」とか「他の企業はどうなるのだ」の言い分だが、これも的外れ。

交通違反で捕まったものが「あの車も違反しているのに」というのに等しい。

何をどう言おうと、彼らの罪はまごうことなく犯罪。それがいやなら、犯罪を起こさなければいいだけのこと。

それに、ホリエモンの過ちは、単に株式市場のルールを破っただけでなく(これだけでも立派な犯罪だが)、自分の影響力を利用して、投資者を騙した、あくどい手法にある。

そのため、この偽計・風説の流布に騙されて、ライブドア関連株を買い、被害をこうむった個人投資家が20万人。そのうち、裁判に訴えた元株主は3200人(総額200億円の損害賠償)を超えているといわれるのだ。

しかも、手練手管で株価を吊り上げ、自分は持ち株を売り逃げたのであるが、一説ではその額140億円、その所在も定かでないと言うから、決して、冤罪でも検察リークでもないのである。

ま~、その辺の事情はマッシーパパのエントリーで取り上げているので参考にしてもらうとして、決して、事件を風化してもらっては困るのである。

勿論、堀江氏もそのことをよく承知しているからこそ、「人生急ぎすぎた。(刑務所では)本を読んだりダイエットしたり、1回人生をリセットして帰ってきたい」と弱気になっているのだろう。

ま~、これもあれも、あまりにも長すぎる裁判の弊害、事件が風化されることで、こんな誰も見たくない社会現象が起こるのでないだろうか・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

【参考】

『土地購入疑惑異聞! この人たちの異常な反応振りは一体、なんなのでしょうか!?

(http://massypapa.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-1ee9.html)』

『またぞろ「選挙の虫」が騒ぐのか、あのホリエモンが東国原騒動を熱く語った!?(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/54783ea39a844f9966a8446e302923e0)』

|

« 管首相、遂に7月退陣ということだが、果たして谷垣自民に次の1手があるのか!? | トップページ | 「殿ご乱心」のトンチン管首相にスリスリする奸物、亀井静香の胸の内とは!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/40487589

この記事へのトラックバック一覧です: 法の裁きが平等でないと文句言う堀江貴文!やっと塀の中で平等が叶えられる!?:

« 管首相、遂に7月退陣ということだが、果たして谷垣自民に次の1手があるのか!? | トップページ | 「殿ご乱心」のトンチン管首相にスリスリする奸物、亀井静香の胸の内とは!? »