« これでも政治評論家? 大連立論議でも、おかしな理由で小沢一郎をヨイショする板垣英憲氏! | トップページ | 首相を辞めても国会議員の椅子に未練を残す、その理由とは・・ »

ポスト管 誰がなっても すぐ又、看板の架け替え!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

早期退陣へ追い詰められた管首相の後釜を巡って、マスコミの下馬評がしきりである。

ま~、大方の予想からいえば、仙石由人(65)、野田財務相(54)、前原誠司(49)、枝野幸男(47)、海江田万里(62)あたり。

それも民主党内の支持を集められるとするなら、野田、前原氏。一方、大連立が前提なら、党内No.2の仙石氏が抜けているという。

そうそう、確か、「読売」には、「前原、枝野、岡田」の順に「次の首相にふさわしい」と世論調査の結果が出ていたっけ。

でもこの顔ぶれって、何か違和感を覚えません。候補者のほとんどが、責めを負って更迭された連中か、管内閣で連帯責任をおうべき現職大臣ばっか。

だからといって、震災・復興に直接責任がない岡田克也幹事長(51)や原口一博(51)氏では党内人気も今いち。

まさに、マッシーパパがかって、エントリー『過去に内閣改造して成功した例が少ないのにそれでもやらねばならなかった管内閣の苦渋の選択とは!?(http://massypapa.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-3aef.html)』で指摘したように、民主党の人材不足は深刻である。

不思議ですね。世の中、逆境に陥ったらそれを助ける「孔子が顕われる」ものだが民主にはそれが望めない。

仙石、枝野、安住、馬渕、柳田、前原など失政で更迭したはずの全員が、それも、無能と烙印された柳田センセイまで、「お帰りなさい」と、党や内閣の要職にカムバックするほどの人材不足。

いや、むしろ、このセンセイ方が主力選手で、無傷の大臣のほうが、「沈香(じんこう)も焚(た)かず屁(へ)もひらず」の口。

その際たるが蓮舫女史

震災直後は節電大臣として一時、パフォーマンスが目立ったが、石原御大に叱られて自粛(?)。

それに本業の事業仕分けの方も、こんな非常時にやってる場合かと封印されて尚のこと出番なし。

それでもさすがわ電波芸者。きっちりと参院予算委員会の、暴力団フロント企業献金疑惑で野田財務相と共にTV出演する役者根性(?)は見上げたもの。

処で、沈香を炊かないのはこの人、江田五月法相も同様。

何しろ、18年ぶり、且つ、一丁上がりの入閣だけに、歌を忘れたカナリア同然。法相なら誰でも存在感を示せるはずの「死刑執行」でさえ、就任以来、半年たつというのにゼロ。

折角、千葉景子大臣が無理して減らしたはずの未執行死刑囚が今では激増、110人の大台に乗ったという。

又、屁もひらないのが、文科相の高木義明

2010年に菅内閣で初入閣。以来、いるのかいないのか。たまに存在感を見せたと思ったら「朝鮮学校無償化」に「教育内容は問わない」と前のめりになる。

又、震災後にはお役人の振り付けどおり(?)、「子どもの被爆量20シーベルト基準」の発表で世の母親の怨嗟を買ったり、運動場の表土を削った残土の処理一つ進められないでいる、でくの坊ぶり。

他にも、アメリカのポチになりさがった北沢俊美防衛相。

ただ連立というだけで、仕方なく金融相に座らされている無能大臣の自見庄三郎

欲を出さずにおとなしくコメンテーターでいればよかった片山善博総務相。

とりえがないのが取り得の鹿野道彦農林水産相。等々、

取り上げれば切りのないほど、小物ぞろい・・。

いやはや、「神輿(みこし)は軽いほどいい」というが、担ぎ手がこれでは、シャッポも安心して乗っておれないのも事実だろう。

ということは、民主党政権の首相は誰に代わっても一緒ということ。

だったら、いっそのこと、キムタク総理にCHANGEしてもらったほうがいいのでは・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« これでも政治評論家? 大連立論議でも、おかしな理由で小沢一郎をヨイショする板垣英憲氏! | トップページ | 首相を辞めても国会議員の椅子に未練を残す、その理由とは・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/40315517

この記事へのトラックバック一覧です: ポスト管 誰がなっても すぐ又、看板の架け替え!?:

« これでも政治評論家? 大連立論議でも、おかしな理由で小沢一郎をヨイショする板垣英憲氏! | トップページ | 首相を辞めても国会議員の椅子に未練を残す、その理由とは・・ »