« やしきたかじんも思わず”歯切れが悪いですね”と訝った紳助の”電撃引退”の謎とは!? | トップページ | 韓国の「国民日報」が21日のお台場デモを「文化的な鎖国」だと批判し、「韓国は日本文化を制限していない」とアサヒった!? »

蓮舫議員が又々、”帰化”しても日本人になりきれない発言を北京の地で!?

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

「尖閣諸島は領土問題」と物議をかもした蓮舫議員が北京で又々、「日本の若者への歴史教育が足りない」と言及。

これを報じた「中国網」ですら、「日本の国会で唯一の中国系の議員で、中国系の血筋が半分流れる民主党女性議員、蓮舫首相補佐官の登場はフォーラムの注目点となった(http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2011-08/22/content_23258300.htm)」と特別な身分にある人の発言に驚いているのである。

ま~、マッシーパパなど、このセンセイの本性はエントリー、『中国人は帰化しても中国人? 国民目線を失った蓮舫大臣がその適例!?(http://massypapa.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-1.html)』で書いた通りだから驚かない。

どうせ、タレント脳しかない、このセンセイのこの発言、15日、李明博大統領が「光復節」記念式典で演説した「日本は未来の世代に正しい歴史を教える責任がある」とのたまった二番煎じ。

しかも、李氏が来春から使われる日本の中学校の社会科教科書に明記する「竹島は日本の領土」をさしていったように、センセイも「尖閣」を頭においてサブミナブル効果を狙った(笑い!)。

処で、このセンセイ、偉くたいそうな発言をされるが、日本の教科書と中韓の教科書を比べて見たことがあるというのだろうか?

少なくとも、中国教科書は簡体字とはいえ、同じ母国語だから読もうと思えば読めるはず。だったら、近代史における日本の教科書が中国よりも正しいことがわかるはずである。

いや、「読売」が報じたスタンフォード大学の調査報告によれば、「日本の教科書はアジアで一番正しく欧米の教科書より正しい」というのだ。

それによると、

中国の教科書
歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。
中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。太平洋戦争に関してほとんど記述がなく、広島・長崎の原爆投下もほとんど言及していない。
中国の教科書は2004年に改定されているが、改定後は中国人の愛国心を謳い、日本との戦いを強調している。
内戦の話は後退し、抗日戦線での勇ましい描写が増えた。南京事件などをより詳細に記述するなど、日本軍による残虐行為もより強調されている。つまり中国人のナショナリズムを煽っている

韓国の教科書
韓国の教科書は特にナショナル・アイデンティティーの意識の形成に強く焦点を当てている。自分たち韓国人に起こったことを詳細かつ念入りに記述している。
韓国の教科書は、中国で起きた戦争に関する記述が希薄だ
韓国は日本の中国に対する行為には興味はなく、日本が自分たちに行ったことだけに関心がある
私が驚愕した一つの例は、主要な韓国の教科書には広島長崎の原爆投下の記述がないことだ。それほどまでに彼らは自己中心的にしか歴史を見ていない


と、特定アジアは自国を賛美する自己中、おまけに、日本軍の行き過ぎた行為を強調して、ナショナリズムを煽っている。

一方、日本の教科書はというと、

今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない
日本の中国進出についてのくだりは全く事実をそのまま伝えており、当時の軍と政府のリーダーたちの責任だとしている
非常に平板なスタイルでの事実の羅列であり、感情的なものがない
。と絶賛しているのである(http://logsoku.com/thread/yuzuru.2ch.net/liveplus/1313547680/)。

だからこそ、06年10月の安倍首相訪中時、両国政府合意のもとに日中両国の有識者による「日中歴史共同研究」委員会の設置が決定され、討議が行われてきたが、

10年2月に発表された最終報告書では、旧日本軍による虐殺があったとされる南京事件の犠牲者数などを巡り、日中間の見解は大きく分かれた。また中国側の要請を受けて戦後史の公表も見送られている。

又、日韓間では韓国側が純粋の学問的研究の場であるのに、竹島や従軍慰安婦の政治問題を取り上げ、帝国主義の侵略と戦争を擁護し正当化する立場だと日本側を非難、最後まで、議論がかみ合わず、共通認識形成どころでない。

つまり、中韓にとって、ゆがんだ歴史認識も、”反日”を煽るには絶対の道具。対日外交に欠かせぬだけに、半言一句も譲れない。

むしろ、議論している形まで、「日本は反省していない」というのに利用できる。

その証拠が、中国の温家宝の反日デモに必ずでてくるフレーズ「日本政府は深く反省するべき」であり、李大統領の「未来の世代に正しい歴史を教える責任がある」の常套句。

ま~、それでも外交の要人が言うのなら、「又か」で許せる。

問題は、日本人になりきれない元中国人や韓国人の国会議員。これが現政権にいて、外国人参政権や人権擁護法案を通そうとてぐすね引いている怖さ。もう、ぼちぼち、これらの偽日本人の国会議員を追放することを急がないと大変なことになるかも・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« やしきたかじんも思わず”歯切れが悪いですね”と訝った紳助の”電撃引退”の謎とは!? | トップページ | 韓国の「国民日報」が21日のお台場デモを「文化的な鎖国」だと批判し、「韓国は日本文化を制限していない」とアサヒった!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/41367563

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮舫議員が又々、”帰化”しても日本人になりきれない発言を北京の地で!?:

« やしきたかじんも思わず”歯切れが悪いですね”と訝った紳助の”電撃引退”の謎とは!? | トップページ | 韓国の「国民日報」が21日のお台場デモを「文化的な鎖国」だと批判し、「韓国は日本文化を制限していない」とアサヒった!? »