« 今、神戸がヤバイ!? 年々、上がる国民健康保険料と空港赤字は無縁でなかった!? | トップページ | やしきたかじんも思わず”歯切れが悪いですね”と訝った紳助の”電撃引退”の謎とは!? »

韓国ネタになると突然沈黙するマスコミって、超キモくない!?

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

フジテレビの”韓流押し”に4000人がお台場に集まり、「韓国の番組を放送するな!」と抗議の声を上げたが、放送局へのデモとしては異例の大規模なものだとか。

百聞は一見にしかず、まずはこの写真から(http://blog.livedoor.jp/dorayaki666/archives/51284798.html)、

そして、実際のデモの様子はyutube動画(http://www.youtube.com/watch?v=nxLDKF288Vk&feature=related)を見ていただければ、いかに尋常でないかわかるはず。

処がですよ!な、なんと、テレビはもとより大新聞も、「フジテレビ」の「フ」も「デモ」の「デ」も報道がないのです。

そして、なぜか、スポーツ新聞だけがそれを小さく報じているだけ。

いや~、びっくりもびっくり。いいですか、冒頭にあるように、メッタにデモをしない日本人が、「異例の大規模な」、4000人とも6000人とも言われるデモをしたのですよ。

このどこに、「ニュース性」がないとスルーできるのでしょう。

あの朝鮮日報や中央日報の韓国紙ですら、ことの重大性に驚いて、一斉に取り上げているのです。

これって、一体、何なのですかね。

マッシーパパは先だって、「大韓航空機の日本領空侵犯に何の関心も示さないマスコミって、一体どういうこと!?」や、

又々、韓国人がファビョって日本の国旗を燃やしたのに、日本のマスコミは挙ってスルーする摩訶不思議さ!」のエントリーに、

日本の新聞、TVのいずれもがこの問題にスルーするのは驚きを通り越して怒りすら覚える」と書いたばかりだが、今回はその延長上にあるけど、一寸それだけでは説明がつかない。

何しろ、上記2例の場合でも、極右の「産経」は別、他のどの報道機関がスルーしてもきっちり、書くことは書いていた。

それが、なぜか今回は韓国マターで、しかも、韓国紙がこのデモを「極右団体が組織的に介入したもの」と指摘しているのに、極右系の「産経」が一切沈黙。

それも奇妙なことに、大新聞は書かずとも、「読売」系の「報知」、毎日系の「スポニチ」が報じているのに、「産経」系の「サンスポ」も書かない。

これでは「韓国マター」という理由だけでは説明がつかない。

だったら、本当の理由は?

ハイ、これこそが、欧米にない日本固有の悪弊、クロスオーナーシップ

新聞社が放送局に資本参加するなど特定資本が多数のメディアを傘下にして影響を及ぼしているからである。

このことは、原口総務相時代に一度、この制度の欠陥である、「同一地域の禁止」だけでなく、「全面禁止」するように改める動きがあった。

しかるに、民主党が参院選に大敗、与党が過半数を失った事で、野党の自民党が反対するクロスオーナーシップ規制の強化に失敗している(wikipedia)。

即ち、○読売新聞・日本テレビ・スポーツ報知 ○朝日新聞・テレビ朝日・日刊スポーツ ○毎日新聞・TBSテレビ・スポニチ ○産経新聞・フジテレビ・サンスポは一心同体、互いに敵対行為はしませんってこと。

換言するなら、

①上記系列の縦の不祥事はスポーツ紙といえども、一切記事にせず。

②又、今回のような特定のTV会社の不祥事も業界内の他社は仁義として触らないし、系列の新聞社も同様にスルー。

ただ、スポーツ紙は芸能記事扱いとして、軽いタッチで書くのは不問(?)

③一方、皇室のスキャンダルや官邸のオフレコ記事はTVも新聞も全て、見てみぬ振り。

いわんや、新聞業界の不祥事の”押し紙”は系列TVに放送させないし、逆に夏場の24時間テレビのエネルギーの無駄使いには新聞は叩かない。

要するに、業界同士の馴れ合いが厳然として守られている。

いやはや、ここまで来ると、もはや異常。

この系列関係は国民にとって、超キモイし、国益を損なうぐらい。ましてや、マスコミを味方にするため、率先して、与野党の議員がなにやかやマスコミ業界に特権を認めているのも、この関係を助長していて困ったものである・・。

ともあれ、ネットに馴染まない今の年寄りに、マスコミ離れしなさいといっても無理だけど、20~30年後にはきっと、新聞もTVも消えてなくなるのはまちがいないだろう!・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 今、神戸がヤバイ!? 年々、上がる国民健康保険料と空港赤字は無縁でなかった!? | トップページ | やしきたかじんも思わず”歯切れが悪いですね”と訝った紳助の”電撃引退”の謎とは!? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/41316414

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ネタになると突然沈黙するマスコミって、超キモくない!?:

« 今、神戸がヤバイ!? 年々、上がる国民健康保険料と空港赤字は無縁でなかった!? | トップページ | やしきたかじんも思わず”歯切れが悪いですね”と訝った紳助の”電撃引退”の謎とは!? »