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”韓流押し”の次は”増税押し”ですか? どうしてマスコミは国民の感情を逆なでするのですかね!?

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いや~、これは酷すぎる!戦前の報道統制を思わせるような復興増税のマスコミ世論調査!?

まるで示し合わせた如く、増税賛成のオンパレード。それもこれ見よがしの高い数字を並べて・・。

ま~、どれほどすごいか、直近の世論調査を列記してみよう(マスコミ媒体、調査日、賛成%、反対%)。

  • 共同通信   ー9月2~ 3日ー59%ー 38%
  • 朝日新聞   ー  同上    ー57%ー 32%
  • 毎日新聞   ー  同上    ー53%ー 43%
  • 日経・テレ東京ー   同上     ー63%       
  • 読売新聞   ー  同上    ー61%ー 32%
  • 産経・FNN   ー9月3~ 4日ー60.3%
  • 時事通信   ー9月8~11日ー54.6%ー34.8% 

どうです、何か違和感を覚えません。これが本当の国民の声でしょうか。

少なくとも、マッシーパパの周りには増税賛成の声は聞こえないのですが?

そこで、気がついたのが、世論調査の日付、ほとんどが野田内閣発足(2日)直後の緊急世論調査。

それも、どこかの指示に合わせたかのように、しかも内閣支持率を問うついでにやったので、ご祝儀で急上昇した内閣支持率とほぼ同じような結果となっている。

それを証明するのが「毎日」の世論調査。

先月の21日に調査した際には、菅内閣の支持率が15%に落ち込むとともに、東日本大震災の復興財源を消費税などの増税でまかなうことに、「反対」が56%あった(http://www.jice.or.jp/sinsai/sinsai_detail.php?id=1497)。

それがたった10日ばかりで、世論が急転したのも面妖なことだが、

かてて加えて、鉢呂大臣の「死の街」発言で引責辞任(9月10日)が決まった後のNHK世論調査(13日)では、賛成38%、反対24%、どちらともいえない33%と、さらに賛成は減る。

勿論、マスコミの世論調査ほどいい加減なものはないのだが、それにしても、こぞって、”増税押し”に力を入れるのは何故なのか?

一般に言われるのが、次の理由。

①財務省との癒着

つまり、「日刊サイゾー」のいう、「増税礼賛は財務省の接待と洗脳の賜物」説。

一方で、国税庁の「査察」という脅しを武器に従わせ、他方では接待と「勉強会」と称する洗脳で記者を情報操作、偏向世論を創造する(http://www.cyzo.com/2011/09/post_8493.html)。

②財務省との取引

みんなの党の山内康一氏がブログに、「大手新聞が財務省の増税路線にのっかているのは、新聞購読料が消費税対象外となるよう、当局と密約ができているから」と指摘している。

いやそれだけでない。かねがねマッシーパパもエントリーで指摘しているように、新聞は独占禁止法における”特殊指定商品”の特権を維持するため、民放はタダみたいな「電波使用料」で優遇されているから、官僚に逆らえない。

③企業優遇税

仮に増税路線に道筋がつけば、後は財務省の念願である税による逆再配分で、庶民(負け組)→富裕層・大企業(勝ち組)に富を移転させることができる。

つまりは、大企業の末端に列するマスコミも当然、おこぼれが頂戴できる算段でもある。

だからこそ、マスコミの大半が増税に代わる対案の、

①長期償還期間の建設国債の活用、

②永浜氏が提言するPFI(民間資金活用による社会資本整備)の利用

③河野太郎自民党議員の主張する各種特別会計の廃止または一般会計に統合し、

④不要不急の国債償還資金や為替介入の資金を扱う外国為替資金特別会計の積立金を復興財源に転用する等々にも、一切触れず、

世論調査の設問対象にすら入れない。

要するに、設問の内容を恣意的に操ることによって、世論を捏造する「財務省」のまさに、走狗の役を担っているのである。

ともあれ、いくら震災の特別事態だからといって、国民の真の世論である「総選挙」を得ずして、こんな大事なことを決めるのは北朝鮮や中華民国の政治となんら変わらないものである・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

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