« 辛坊治郎氏が府知事選出馬を断ったホントの理由とは!? | トップページ | これこそが民主党の卑屈外交? いつから日本の首相は就任挨拶に青瓦台(韓国大統領府)詣でをするようになったのか?  »

韓国に、「仲良くしましょう」と言っても無駄!ましてや7年間も中断していた日韓経済連携協定(EPA)をせっつけば韓国に足元を見られるだけ!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

「飛んで火にいる夏の虫」とはこのことをいうのか?

10日、野田総理訪韓の露払いとして訪問中の前原政調会長が金星煥(キム・ソンファン)外交通商相と会談、

交渉が中断している日韓EPA(経済連携協定)について、「李明博政権の間に早期妥結を望みたい」と求めたら、色よい返事の代わりに、

「従軍慰安婦の賠償が先」といなされ、仕方なく、「人道的な観点から何らか考える余地がないか議論したい」と返事したとか。

どうやら、2007年に解散した財団法人・女性のためのアジア平和国民基金の類を考えているようなのだ。

ま~、今に始まったことでないが、朝鮮半島のこととなると萌える、民主政権には理解不能。おまけに学習能力がないと来ている。

何しろ、上記「基金」ですら、(当の韓国からは)「日本政府は謝罪していない」の、「国家賠償ではない」として、韓国政府が認定した元慰安婦200人中、受け取ったのはたった7人。結局、国際社会の批判を高めただけで店じまい。

だったら、政府の公式「見解」の「日韓協定で解決済み」を世界に向かってPR、むしろ、補償責任があるのは韓国政府と強力に発信することが大事でないのか?

要するに、ここまで問題をこじらせたのは、自公政権以降も続く、歴史問題に対する「卑屈外交」のなせる業である。

処で、この前原発言、他にも突っ込みどころ満載なのである。

その一つは、「李政権の間に妥結したい」とする、もろ本音の吐露。

まさに、外交オンチの考えそうなことで、李大統領が日本生まれの日本びいきと考えての発想だろうが、それ自体がマト外れ。

朝鮮人に「日本びいき」という言葉はない。あるのは彼の国の「国益」だけ。だからこそ、「国益」を考えない日本の政治家は組みしやすいと舐めてかかる所以。

次に今、なぜ唐突に日韓EPAの妥結を急ぐのか?

そもそも、交渉中断したのは04年、小泉前首相の靖国参拝がその原因といわれるから、間違いなく”歴史問題”がネック。

まさか、野田首相なら、「参拝はしないから、無問題なノダ」とでも言うのだろうか。でも考えても見てください。

かの国で先般、開催されたなにやら怪しい「韓日知識人会議」の声明にも、「歴史問題解決なければ日韓関係改善に限界」とあるように、急がせてどうにかなるような代物でない。

いや、それどころか、現下に大統領選挙を控え、「竹島問題」、「慰安婦違憲問題」など、フォビョっている最中に、急いで妥結をすれば、韓国民の袋叩きにあう(?)。

かてて加えて、かの国は日本が恋願うほど、この経済連携協定(EPA)に差し迫った必要性がゼロ。

むしろ、すでにものにした米韓FTA(自由貿易協定)やEU・韓FTAで、(日本を)出し抜いたほうが得。

日本が強調する、「世界の隣国で経済協定を結んでいないのは日韓だけ」だの、「協力して、世界の市場に打って出る」の甘言に乗せられることはありえない。

と言うより、日本からの輸入品に高い関税をかけていても、対日貿易不均衡はいっかな改善せず、

欧米向輸出が増えても、韓国の産業構造が日本からの部品を組み立てて中継貿易する以上、尚のこと、(この協定で)関税を撤廃すれば輸入超過、不均衡が加速する。

つまりは、欧米との協定と比べて、あまりにもメリットが少なすぎる。

従って、今しばらくは、鬼のいぬまに洗濯するか、この震災のドサクサを利用、被災で操業停止などに追い込まれた日本企業の工場を韓国に移転させる努力をしたほうがより賢明。

実際、震災直後、日本政府に非公式に打診していたことが一部で報じられ、慌てて、駐日韓国大使館が否定したことがあった。

ま~、かの国の汚い手口は技術や製品のパクリでも明らか。だからこそ、表街道(協定締結)を歩まずとも、今までどおりで、いつか(日本に)追い抜けると信じているはず。

ま、早い話、乗ると見せかけて、むしろ、朝鮮人に甘い、「民主党政権の間に歴史問題を解決しておこう」と、今回の慰安婦問題を提起、

「(日本政府)が解決済み」と相手にしなければ、「国際問題になりますよ」と、きっと、前原氏を脅したに違いなく、彼も切羽詰って、冒頭の「手形」を切らざるを得なかったのだと思う。

ともあれ、民主党の幼稚な政治力ではしたたかな李政権を手玉に取ることはとても無理! 今は打って出るより、まず、内政を固めることが先決では・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 辛坊治郎氏が府知事選出馬を断ったホントの理由とは!? | トップページ | これこそが民主党の卑屈外交? いつから日本の首相は就任挨拶に青瓦台(韓国大統領府)詣でをするようになったのか?  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/42508111

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国に、「仲良くしましょう」と言っても無駄!ましてや7年間も中断していた日韓経済連携協定(EPA)をせっつけば韓国に足元を見られるだけ!?:

« 辛坊治郎氏が府知事選出馬を断ったホントの理由とは!? | トップページ | これこそが民主党の卑屈外交? いつから日本の首相は就任挨拶に青瓦台(韓国大統領府)詣でをするようになったのか?  »