« 愛子さまの自立を阻む雅子さまの”モンペ”、宮内庁長官の諌言も届かず!? | トップページ | 朝霞住宅問題では他にもおかしなことを言っている政治家がいますよ! »

朝霞宿舎の建設を命じた人が今度は恥じらいもなく凍結命令を出す鉄面皮なノダ、世間ではこれを称してマッチポンプと言うノダ!

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

野田首相は3日、公務員宿舎朝霞住宅の建設現場を視察後、安住財務相を官邸に呼び、少なくとも5年間は凍結するように指示、同相も又、建設中止を判断することも「あり得る」との認識を示したという。

不思議なのは、09年1月の事業仕分けで凍結した案件を、昨年12月、財務相としてゴーサインを出した人が再度、凍結するという離れ業。

世間ではこれをマッチポンプ(偽善的な自作自演の手法・行為)といい、政界では「ぶれる」と揶揄する類のもの。

マッシーパパなど、事業仕分けそのもが民主のパフォーマンス、この朝霞宿舎の問題も、エントリー、『「財務省も事業仕分けの対象」というのはただのアリバイつくりだった!?(http://blogs.yahoo.co.jp/wrpsf055/22811207.html)』 で、

「廃止」と「見直し(凍結)」では大違い。ましてや官僚言葉では「見直し」とは「何もしない」ことと同義語」だとし、こん日あることにさして驚かない。

むしろ、驚くとすれば、マスコミがこの心変わりを「ぶれた」と思わず、たとえブレたことを認めても、さも「英断」だと、歓迎していること。

考えても見てください。確かに予期せぬ大震災で予定が狂ったこともあったろうが、「凍結」したのはたった2年、世間の関心が遠のいた頃合いをきっちりと測っている。

しかも、民主は聞き分けのいいセンセイ揃い、

「国会議員の先生方の宿舎も全部立て替えましたよね」と、嫌味の一つも言えば、ドジョウ首相も行政刷新担当蓮舫大臣も「ホイホイ」と言いなり。

なのに、一旦、国民の批判の的となれば、今度は「凍結だ」「中止だ」と手のひら返す。それも、2年では無理と「5年」、

又々、始まった無責任な数字合わせ。はたして、5年後に政権のある保証もないのに平気で約束する。

まさにこれを、世間では「空手形」といい、忌み嫌うところじゃん。

いやはや、こんなドジョウどころか、めだかのように器の小さい男が、どうして、ぶれても「ぶれた」と言われず、マッチポンプしても批判されないのであろうか?

いまさらに、麻生閣下が、「ブレの大きさでは上なのになぜ自分だけバッシング・・」と民主政権にやきもち焼いた心境がわかるような気がする。

ともあれ、ブレを散々揶揄された鳩山、菅氏と違い、この御仁の場合、なぜかブレても、マッチポンプしてもマスコミの餌食にならない。

果たして、この件がマスコミの最も苦手とする財務省案件だから? とも違うようである。

むしろ、マッシーパパなど、(この野田御仁が)ペテン師揃いの民主にあって、飛び切りのしたたかさで、仮面を被っているキャラのせいではないかと睨んでいるのですが、

そして、その仮面とは、日本人の最も好む、

実るほど頭を下げる稲穂かな」の腰の低さ。

しかして実態は、見せ掛けで、相手の油断を誘って攻撃する、兵法・瞞天過海(まんてんかかい)の計。

内にあっては「和をもって尊し」とする、あたかも高度な人心掌握を装う。

しかして実態は小沢派と融和すると見せかけて、小沢の手足を巧妙に取り込む、兵法・離間(りかん)の計。

今ひとつが、「3人寄れば文殊の知恵」ならぬ与野党の衆知を集める大義名分を前面に。

しかして実態は、ねじれ国会の局面において「3党協議」の名目で戦わずして、主導権を握り、敵の疲弊を誘う、兵法・以逸待労(いいつたいろう)の計。

要するに、見せ掛けと腹の中はまるっきり違うという、凄腕ペテン師の技(ワザ)に練達しているだけ。

だけんど、こんな見え見えの計略に乗るほど、自公の先生方も馬鹿でなかろうから、早晩、「策士策におぼれて」、にっちもさっちもいかぬこと、間違いなし・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 愛子さまの自立を阻む雅子さまの”モンペ”、宮内庁長官の諌言も届かず!? | トップページ | 朝霞住宅問題では他にもおかしなことを言っている政治家がいますよ! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/42238774

この記事へのトラックバック一覧です: 朝霞宿舎の建設を命じた人が今度は恥じらいもなく凍結命令を出す鉄面皮なノダ、世間ではこれを称してマッチポンプと言うノダ!:

« 愛子さまの自立を阻む雅子さまの”モンペ”、宮内庁長官の諌言も届かず!? | トップページ | 朝霞住宅問題では他にもおかしなことを言っている政治家がいますよ! »