« 既成政党の凋落を救うのはこの方法しかない!? | トップページ | 「金正日の死去」と掛けて「チャン・ドンゴンの来日」と解く、その心は・・ »

韓国大統領にハイジャックされた日韓首脳会談 一体、何のためのシャトル外交!?

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

これは明らかに日本外交の敗北

それも二国間の首脳会談の歴史に汚点として刻まれるほどの屈辱的外交である。

18日、京都で開催された日韓シャトル外交でなんと59分の会談のうち、45分が「慰安婦問題」に費やされたという。

それでなくとも両国の間には、中国や北朝鮮への対応や深刻な世界的不況を巡って関係強化を図るべき課題が山積。

なのに、狙い済ましたかのような歴史問題、それも解決済みの「慰安婦問題」に終始したというのである。

ま~、かろうじて、やられっぱなしではホスト国の面子に関わると、野田総理も、ソウルの日本大使館前に設置された少女像撤去を求めたようだが、こちらは馬耳東風、

「日本の誠意ある措置がなければ、元慰安婦が亡くなるたびに、第2、第3の銅像が建てられるだろう」と逆に恫喝される始末。

いや~、参りました

いくら、「融和」が売りの総理でも、たった一言、「(1965年の日韓国交正常化の際)完全かつ最終的に解決された」といえば済む話を、よくも45分間、相手の愚痴に付き合ったもの。

いや、そのキムチ流のひつこさに負けたわけでもなかろうが、「人道的な見地から知恵を絞ろう」と、言質までとられてしまった。

いいですか、それがそもそもダメだというのです

日本人はとにかく、相手を怒らせたくない。法的には無理だけど、「人道的にななんとか」と、善意を見せたがる。

が、惻隠の情のわかる日本人同士ならいざ知らず、外交の世界では無用の情け。というより、「むしろ、罪を認めるからこそ、誠意を見せた」となり、「人道的」など、はなっから信じない。

あの北朝鮮を見るがいい。世界の善意などクソ食らえ。核の脅しで勝ち得たものと信ずるからこそいまだに6者協議も進まない。

このことは決して、韓国人も例外でない

それが証拠に、鳩山由紀夫が、「一部に過去の侵略行為や植民地化を美化する風潮もあるが、私たちはそのような立場をとらない。私たちは過去の歴史を直視する勇気を持っている」とその気にさせ、

菅直人が善意のつもりで、「朝鮮王朝儀軌」を譲渡したのに、奪ったものをただ戻しただけと感謝の一つもない。おまけに、中国人をして、なぜ、韓国だけ優遇するのかと反感を買うオチがついたほど。

なのにそれも懲りず、バカなノダ総理まで、日韓間の通貨スワップを現在の130億ドル規模から700億ドル(約5兆3700億円)に拡大すると、韓国に請われもせず申し出、

韓国メディアに「ケチな日本が、予想を超える申し出」と揶揄されるしまつ。

まったくこれでは、もてない男の片思い

そういえば、オバマに米国訪問を断られ、中国にも「国内事情」でと訪中をやんわり拒否されていたっけ。

だからか?そんな寂しい思いの中で、延期されっぱなしの李大統領から突然の首脳会談申し出。

やっと片思いが通じたと喜び勇んで、彼の術中に嵌ったということでないの?

それにしても、外務省も外務省

友好を演出する場のシャトル外交に事務方の調整もできていない、一方的な議題で翻弄されるなど、世界の笑いもの。

それも、韓国紙に「大統領は3日前まで、会談を躊躇していた」とあかされ、しかも、ソウルの大使館前の少女像でトラブッている最中の訪日に、何の疑問も抱かなかったという、この外交センスのなさ。これが、外国なら即、事務方は首。

いやはや、これが色ごとしか真剣になれない、日本の外交官の姿?かと思うと、本気に外務省を解体することを検討しないとコリャ~、大変だ!・・。

【参考】:

これこそ民主党の卑屈外交? いつから日本の首相は就任挨拶に青瓦台(韓国大統領府)詣でをするようになったのか(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/0c66ce653e06be07f4b194f5dad4878b)』

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 既成政党の凋落を救うのはこの方法しかない!? | トップページ | 「金正日の死去」と掛けて「チャン・ドンゴンの来日」と解く、その心は・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/43435627

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国大統領にハイジャックされた日韓首脳会談 一体、何のためのシャトル外交!?:

« 既成政党の凋落を救うのはこの方法しかない!? | トップページ | 「金正日の死去」と掛けて「チャン・ドンゴンの来日」と解く、その心は・・ »