« なぜ、消費税増税の理由に「世代間格差」が・・ | トップページ | 「日本の兵は世界最強、将は世界最低」の言葉は今も健在!? 果たして、日本の防衛はこれでいいの? »

「東大出てもバカはバカ」が日本を駄目にした!?

「マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

マッシーパパは鳩山首相時代に、「東大出に馬鹿はいないのか、東大出てもバカはバカなのか」で、エントリ(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/7d87b051649e62e8f40771d8fe94a79f)に問うたことがある。

どうやら、それも今回の「東大、秋入学移行」で答えが出たようだ。

何しろ、東大のセンセイ方は世界の大学ランキングの昨年順位を26位から30位に下げたのを甚(いた)く気にしているようで、その原因を、

「入学時期や学期のずれが海外留学生を減らしているから」というのである。

いやはや、こんな発想がどこから出てくるのですかね? 

実際、ランキングの評価軸は「学習環境(Teaching)」「研究成果(Research)」「引用数(Citations)」がそれぞれ30%、「イノベーション(Industry income)」が2.5%、「国際性(International outlook)」が7.5%であるのだから、的はずれもいいところ。

とどのつまり、教える先生方に魅力がないのを棚に上げ、”制度のせい”にするエリート特有の、”無謬主義(むびゅう:理論や判断にまちがいがない)”である。

でも、これって、東大卒、いや、東大法学部卒で固めるエリート官僚のそれとまったく同じじゃん。

なるほど、「このセンセイにしてこのセイトあり」ということかも・・。

そういえば、順位を下げた張本人の第29代総長の濱田純一氏も法学博士。もはや、法律脳ではこの程度の発想がいいところなのかも(?)。

処で、これも菅首相時代に、「大震災を報じた世界のマスコミで、日本人を褒めても日本政府をたたえたものがない。

これって”経済一流、政治三流、外交五流”のいつもの日本を例示? 国民がしっかりしているから政府が頼りなくてもうまくいくと言っているのだろうか?」と別のエントリ(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/83c171459cf7c2bc2050995e2c5830ba)で問うたが、

その頼りの綱の「経済一流」が、今では韓国のサムスン会長から、「とても進んだ国だったが、力が少し落ちたようだ」と同情を買う始末。

いや、それだけではないですぞ。

IMFの一局次長から、消費税率について、「15%に引き上げを」と内政干渉まがいの発言を許したり、北朝鮮ごときには、「(政権は)窮地、風前のともしび」と揶揄される体たらく。

それもこれも、政治三流、外交五流を何とか支えていた肝心の経済まで、おかしくなってきたからであろう。

そして、その原因は、これまでの日本の政治・経済を裏から操ってきた東大卒のキャリア官僚の質が急速に落ちて来たということでもある。

換言すれば、これまでは、経験と理知的な法律脳で取り組めば解決した諸問題が、経済のIT化やグローバル化が進む中、後進国の予想外の発展で、もはや、法を作り、法を解釈するだけの脳力では追いつかなくなった。

むしろ、少ない原資を優先的に何に投資すれば最大の効果を生むかを追求する、「経済脳」が必要になって来たのである。

その典型が、小泉内閣の構造改革、やれグローバルだ改革開放だと熱病に浮かされたように、法律脳でアメリカナイズを急いだ結果、生まれた負の遺産。

そして、国際化は進んだが、国際競争力は逆に低下。挙句が経済まで二流に落ち込んでしまったというのである。

つまりは、「国も地方も日本の政治をダメにする元凶は弁護士上がりのセンセイたち!?(http://massypapa.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-1d66.html)」で指摘したように、

法律脳で国を動かすのはもはや限界。東大卒の法学士が天下を牛耳る時代は終わったのだ。

勿論、いうまでもないが、東大の法学部卒が大手を振っていたキャリア制度も制度疲労を起こして、崩壊寸前。

そのうえ、政治主導にも期待が持てない以上、一時も早く、それに変わる仕組みの構築が喫緊の課題。

そのためには、東大(の権威)をぶっ壊して、国の統治形態を「法律脳」から「経済脳」にスイッチしないと、それこそ、

「経済三流、政治四流、外交五流」になりさがってしまうのでは!

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« なぜ、消費税増税の理由に「世代間格差」が・・ | トップページ | 「日本の兵は世界最強、将は世界最低」の言葉は今も健在!? 果たして、日本の防衛はこれでいいの? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/43925469

この記事へのトラックバック一覧です: 「東大出てもバカはバカ」が日本を駄目にした!?:

« なぜ、消費税増税の理由に「世代間格差」が・・ | トップページ | 「日本の兵は世界最強、将は世界最低」の言葉は今も健在!? 果たして、日本の防衛はこれでいいの? »