« 「東大出てもバカはバカ」が日本を駄目にした!? | トップページ | 世代間格差論者のたわごと!? 年金受給は選挙権返上してからすべきだって・・ »

「日本の兵は世界最強、将は世界最低」の言葉は今も健在!? 果たして、日本の防衛はこれでいいの?

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

誰が言ったか、「旧日本軍の兵は世界最高、将は世界最低」という言葉、どうやら、今の自衛隊でも健在らしい。

いえね、日本の防衛のかなめ、沖縄防衛局の真部局長(東大卒)が宜野湾市長選に向け、親族に有権者をもつ職員や同市在住の職員を対象に、庁内で「講話」をしていたというのである。

それにしても自衛隊の偉いさんがわざわざ、特定の部下を集めて「講話」? それって「訓示」の誤りではないの?

と、念のため、辞書で「講話」を引いたら、やっぱ、「おおぜいの人にわかりやすく講義をすること」とあって、本来あるべき、「訓示(上位の者が下位の者に執務上の注意などを教え示す)」とは似て非なるもの。

それなのに、政府も当局も「直接、選挙介入の講話ではなかった」と弁明に必死なので、驚くよりむしろお笑い草である。

つい最近も尖閣諸島にある無人島に名称をつけるという日本政府の方針に、中国政府が抗議したばかり。

海上保安庁や自衛隊は警戒・監視活動を強化しなければならない矢先に、最前線の防衛のトップがのんきに「お仕事」とまったく関係のない選挙強要(ひょっとして、歴とした犯罪かも)してていいの?、

それもですよ! 前の田中局長(大阪大卒)が舌禍事件を起こして更迭されたばかりというのに・・。

それに、彼ら、「背広組(職業軍人でない政治家や行政官僚)」といえば、「制服組(自衛官)」の暴走を抑える尊いお仕事のはず(「文民統制」)。

いやはや、これではかえって、まじめに働いている制服組の邪魔をするようなもの。

しかも、背広組のトップである防衛大臣が二代に亘り、ど素人。一方、防衛最前線の責任者がこれ又、二代にわたり、ボンクラ局長ときたものだ。

果たして、これで、尖閣諸島どころか沖縄を狙っているという中国の「野望」に対処できるというのだろうか?

処で、中国の「野望」といえば、中国に弱い民主党政権の下、とんでもないことが次々、起こっているとか・・。

その一つが、名古屋市や新潟市で中国政府が画策している、市内一等地の公有地買取と総領事館の建設移転計画。

幸い、地元の反対で頓挫していたのだが、(中国政府は)それが気に食わないと、

北京に昨年7月新築した日本の新大使館が、延べ床面積が設計段階よりわずかに増えたという理由だけで(移転を)認めない。

そして、そのバーターとして、日本政府に、「国内法の範囲内で(用地買収に)協力する」と約束させた「口上書」を提出させていたのだ。

勿論、いわれのないごり押し。何しろ、「イーブン」が原則の外交に、

中国は他国の公館にも賃貸しかしないのに、何ゆえ、かの国に一等地の国有地を譲渡せねばならないのか?・・。

さらに、中国のごり押しといえば、あの東シナ海のガス田「樫(中国名・天外天)」も同様、

日本政府の抗議には聞く耳持たぬと、どんどん勝手に採掘しているという。

こんなあんな暴挙にも、政府は中国が怖くて尻尾を巻かぬにはいれないノダ。

防衛も外交もど素人の野田内閣、何が”不退転”の増税か?

むしろ、不退転でやってもらいたいのは中韓に対する毅然とした外交では・・。

ともあれ、大震災の復旧復興も大事だが、それにかこつけて防衛・外交をおろそかにしていると、

今に気がつけば、日本中、シロアリに食い荒らされていたというバカ話だけは聞きたくないものである・・。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 「東大出てもバカはバカ」が日本を駄目にした!? | トップページ | 世代間格差論者のたわごと!? 年金受給は選挙権返上してからすべきだって・・ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/43972223

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本の兵は世界最強、将は世界最低」の言葉は今も健在!? 果たして、日本の防衛はこれでいいの?:

« 「東大出てもバカはバカ」が日本を駄目にした!? | トップページ | 世代間格差論者のたわごと!? 年金受給は選挙権返上してからすべきだって・・ »