« 小沢裁判の判決はまるで「三方一両損」の大岡裁き!? | トップページ | 韓国に住み韓国人を妻に持つイギリス人でさえ辟易する韓国人の火病!? »

ツアーバス事故、運転手の労務管理が問題と事件を矮小化して貰っては困るのですが・・

マッシーパパの遠吠え」はより多くの人に見てもらえるようランキング上位を目指しています。ぜひ、皆様の応援クリックをよろしくお願いします。♪

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキングへ

関越自動車道の高速バスの事故。捜査の結果、直接原因が運転手の「居眠り運転」で、その背景としては、この業界の熾烈な価格競争から生れた過酷な労働条件に起因することがわかってきた。

従って、大方のマスコミは規制を強化して、安全運行を徹底できるよう、改めるべきだと訴えている。

いやはや、相変わらずのご都合主義的なもの言い。そんな呼びかけで、万事が解決できると本当に思っているなら、ノー天気もいいところ。

そもそもが、この事件の根本原因は、「市場競争を促進し経済活性化を果たす」のだとこれまでの規制を緩和、新規業者の参入を安易に促してきた、政策の誤りにあるのですぞ。

もっというなら、「聖域なき構造改革」とうたった、あの悪名高きジュンイチローが蒔いた種の果実。

「タクシー台数の制限撤廃」や「トラック運送業への新規参入の緩和」等と同様、バス運送事業にも、規正緩和を仕掛けたがゆえのもの。

その為、タクシー運転手は増車のお陰で、1人あたりの稼ぎが減ったにもかかわらず、勤務時間と操業距離だけ増えて、「(慢性寝不足なのに)タクシードライバーは眠れない」とNHKが放送(06年1月14日)したのは周知の通り。

勿論、長距離トラック運転手も、新規参入の増加とともに、トラック業界の過当競争が進んだ結果、(運転手)一人当たりの年収は激減、「平均200万円は下がっている」とベテラン運転手がTVで激白している。

つまり、ジュンイチローのやったことは、日本の経済を活性化するどころか、ただの弱いものいじめだった。

それも、今回のケースのように、弱いものいじめの先には、いずれ「安全」まで崩壊させることは一寸考えれば誰でもわかるのに政府はいたずらに放置。

そして、(規制緩和を)同じやるなら、電力やガスの自由化こそ優先すべきなのに、こちらは経団連の反対もあってか、のらりくらりと、官僚お得意の「不作為」戦術。その結果が、原発事故で電力不足だといまだ、迷走する電力行政のお粗末さである。

ともあれ、なんやかんやで儲けたのは、その弱者の犠牲の下にあまい汁を吸った大企業荷主であり、バス会社を下請けにする大手旅行会社だけ。

いやはや、先の読めない政治家とバカな官僚のせいで、日本はどんどん、どつぼに嵌っていくようだ。

いや、もっともっと懸念すべきことが、この事件の背景に忍んでいる。

それは、事件を起こした運転手の素性。

「毎日」によると、「元中国籍で93年12月に来日、94年に日本国籍を取得した」とかいう男の来歴。

しかも、バス会社にバス持込(旧型)の運転手だというから、なんとも、規正緩和の結果というにはお粗末過ぎる。

何よりも、この男、日本語もロクすっぽしゃべれないのに、1年そこらの居住(原則5年)で日本に帰化している不思議。

国籍法からいっても、これが許されるのは日本の女性と結婚したか中国残留孤児の家族のいずれかだろうが、それも定かでない。何しろ、彼の周囲は謎だらけ。

いずれ、当局の捜査で洗いざらいわかることだが、「1000万人の移民政策」を検討中の自民党も民主党も、これをシオに、即刻やめたがいい。

こんな簡単に中国人や韓国人が帰化でき、ヤタラ規正緩和された危うい業種に、どんどんもぐり込んで、事故いっぱい起こされては日本国民もたまったものでない。

それこそ、日本経済どころか日本の安全上からもすこぶる危険なことである。

い~や、もっと懸念すべきは、日本の総理を狙っているあの橋下市長がこの手の競争原理主義者。おまけに、ジュンイチローフアンときているから、同じ轍を踏む恐れ、十分にあり。

ホント、日本の経済と安全を守ってくれるまともな人はこの世にいないのですかね!?・・。

【参考】

日本国中が外国人だらけになるの!?(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/8e2603e2b69aa06a82ba84088229ba83)』

20万円で日本の国籍が買える!?犯罪助長する国籍法改正!(http://blog.goo.ne.jp/massypapa/e/05699d70779f4bdd4492fad18fd6dc5b)』

民主の外国人優遇策、ホントに怖いのは在日朝鮮人より来日中国人!?(http://massypapa.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post.html)』

最後までお付き合いいただきありがとうございました。ご批判ご賛同、なんでもいいですからコメントもいただければ幸いです。♪

http://blog.with2.net/link.php?666082">人気ブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

|

« 小沢裁判の判決はまるで「三方一両損」の大岡裁き!? | トップページ | 韓国に住み韓国人を妻に持つイギリス人でさえ辟易する韓国人の火病!? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

appleはじめまして
どつぼ・・・で検索して来ました。

大阪市の運転手さんたちの年収が700万超えてるのに、ボーナスもなく彼らの三分の一以下という 出来高払いの民間。
悲しい事に、続出する交通事故のお陰で日の目を見たのですね。これがなかったら、格差是正の声は上らなかった。
もっとも、今の経済事情では 上げても報われないsad

都知事がかつて移民が増えれば犯罪も増えると予言して猛反発くらっていたけど、あながち暴論ではなかった・・・

考える記事でした。ありがとうございました。

投稿: ゆっこ | 2012年5月 8日 (火) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1046289/45108713

この記事へのトラックバック一覧です: ツアーバス事故、運転手の労務管理が問題と事件を矮小化して貰っては困るのですが・・:

« 小沢裁判の判決はまるで「三方一両損」の大岡裁き!? | トップページ | 韓国に住み韓国人を妻に持つイギリス人でさえ辟易する韓国人の火病!? »